DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
起業を考えている中webマーケティングのことを勉強したいと思い、いろいろ調べている中でこちらのサイトを見つけました。全く専門用語もわからず、IT用語もわからなかったのでオリエンテーション動画の内容を理解できるか不安でしたが噛み砕いて分かりやすく説明してくださって最後まで視聴することができました。このオリエンテーション動画を見て、オンライン説明会にもぜひ参加してもっと詳しく聞きたいと思いました。
みづきさん、コメントありがとうございます。
それは良いタイミングでしたね。
起業するなら、WEBマーケティングのスキルは必須です。
WEBマーケターの最新のポジションであるDXコンサルタントを学ぶ価値は高いと思います。
①国が推奨している職業であること。
②DXコンサルタントとして活躍していくにあたり企業には自分から営業する必要があるのか。
③美容、医療業界
中井さん、コメントありがとうございます。
集客に関しては、営業することもあれば、紹介を受けることもあると思います。
COPでは集客の方法も含めて教えていますので、卒業時には集客もできるようになります。
または、雇用される形や業務委託という形でチームメンバーとして活躍する方法もあります。
まずはオンライン説明会でDX化についてや働き方のイメージから情報収集していただくと良いと思います。
1.DXに必要なスキルマップがわかりやすい
2.副業として出来るか否か。
3.旅行、地域創生等
山賀さん、コメントありがとうございます。
わかりやすいとのコメント、とても嬉しいです。
もちろん副業としても可能です。
DXコンサルタントとしてどの位置付けで働いていくかも含めてご自分で決めると良いと思います。
オンライン説明会でその辺りの情報収集をしてください。
ぜひDXコンサルタントの詳しい内容を知りたいと思います。
三浦さん、コメントありがとうございます。
①いままで、DXという言葉を聞いたことはあったが、具体的にどのようなものかがピンときていなかった。どれほど現代のビジネスにおいてDXが重要視されているか分かった。
②受講料。手に職をつけられるまでに教材などかかる費用。
③ソムリエとして大学時代から飲食業をしてきたので、共に頑張っている飲食店や、過疎地域の町おこし事業など。
高橋さん、コメントありがとうございます。
そうですね、DXという言葉はよく耳にするけど意味はよくわからないという人が多いと思います。
まずは大枠だけでも理解できていればOKです。
費用に関しては、二次面接を通過した人にのみ、詳細をお話しさせていただいていますので、まずは全力で審査通過を目指して頑張ってください。
従来の働き方が違うと感じました。
中村さん、コメントありがとうございます。
1.DXコンサルタントというものを初めて知る機会ができて、自分自身のプラスになりました。デジタル化することでこんなにもお互いwinwinになれるなんてすごいと思いました。
2.コンサルタントと聞くと、知識、プレゼン力、結果を出し失敗は許されない、などもプレッシャーがかかる仕事の一つのイメージでしかない感じですが、本当に未経験で特別資格等なくても年収1000万目指せるのですか?
3.自分自身現在医療従事者であるので医療関係の事や物に携わりたいです。あとは福祉、介護分野、栄養食品関係、フィットネス等も考えています。
松本さん、コメントありがとうございます。
興味を持っていただき、嬉しいです。
そもそもコンサルタントに資格はありません。
失敗はゆるされない仕事ではありますが、100%失敗しないマーケティングなどありません。
私たちも予想通りいかないこともありますが、そこからPDCAを回して結果を出しています。
そういった分析や改善の提案ができれば、結果はついていきます。
マーケターは多くのスキルを必要としますが、自分がしっかりスキルを活かす部分と、適切な指示やディレクションができる程度で良いスキルもあります。
チーム戦だからこそ、自分がやるべき仕事に集中して学んで、現場に出た方が良いですね。
働き方が多様性になってる事です。
数値に基づいた分析でとてもわかりやすかった
とても詳しく説明されててわかりやすかったです。
伊藤さん、コメントありがとうございます。
この不景気や赤字が多い世の中で救済をするようなお仕事っていうのにすごい魅力を感じました!
知識が無くても出来ると聞きやる気が出ました!
しょうへいさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
不景気があったり、オンライン化が進み競合が増えたりと、「売れる仕組み」を手に入れたいという企業は多いですね。
初心者がゼロから学べる環境を整えているので、現状のスキルがなくても大丈夫です。
⚪︎勉強になったこと
デジタル化の必要性は常日頃から感じているけれど、それを企業などにきちんと提案するDXコンサルタントという仕事があるということ
⚪︎知りたいこと
企業へのアプローチの仕方、雇用される場合とフリーで行う場合のメリット、デメリットなど。
でも、まずは具体的にどのような仕事なのかを知りたい。
⚪︎どんな企業の業績を上げたいか
具体的な業種は思いつかないけれど、いい技術、いい物を持っているのに、ネットに詳しくないがために埋もれてしまっているような小さな企業や個人など。
かずさん、コメントありがとうございます。
デジタル化=DX化ではありません。
デジタル化+売れる仕組みをセットにして初めてDX化になります。
その点で、どんな部分をデジタル化するかも大切ですが、既存のデジタル化にどんな機能を設けることで売上が伸びていくかなど、提案にも幅があります。
改善点を「売れる仕組み」まで落とし込み提案できるようになると強いですね。
DXが世の中から求められているということ
まつおかさん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
とてもわかりやすくよりDXコンサルタントへの興味が湧きました
安藤さん、コメントありがとうございます。
社会から今DXコンサルタントが求められていることがわかり、勉強になりました。
武藤さん、コメントありがとうございます。
勉強になった点
DXの言葉はよく聞くけれど、わかりやすく説明していただいた。
DXコンサルタントに向いている人やメリットについて理解できました。
IT人材が今後不足するとは聞いていましたが、DXコンサルタントもその中に含まれるのかもしれませんが、23万人のDXコンサルタントが不足するというのは驚きました。
どんな情報を知りたいか
未経験からでもDXコンサルタントになる方法や独自の仕組み・内容
絶対のスキルとなる「幹」について
どんな企業の業績をアップさせたいか
良いものを作っているけど売り方が分からず困っている方や、売れないことで食品ロスなどにつながってしまう生産者の方
吉村さん、コメントありがとうございます。
ご理解いただけたようでよかったです。
数字で捉えると驚きますよね。
ご質問の内容についてはまさにその部分をCOPで学べます。
人のために行動することで売上につながり自分の豊かさに繋がるということ。
原田さん、コメントありがとうございます。
そうですね、ビジネスをそういう観点から考えると、全て繋がっているとういことですね。
他喜力を大切にすると結果的に良い仕事ができます。
DXコンサルタントが今、社会から非常に求められているということ
日本が世界的にもDX化に遅れていて、その影響で置いて行かれている中小企業がたくさんいること。そして今DX人材の需要があること。
井口さん、コメントありがとうございます。
現状を理解いただけて嬉しいです。
今マーケティングやSNS運用などやっていますが、もっと学びたいっておもえました!
生田目さん、コメントありがとうございます。
マーケティングって奥が深く、正解もないので面白いですよね。
とても学びになりました。初心者だから失敗しないないため、どうすればいいかわからないと、思っていましたが、普段から当たり前のことちょっとだけ変えればより深まりより効果的になると感じました。
久原さん、コメントありがとうございます。
失敗する経験って大切ですよね。
普段から当たり前になっていることを深掘りするとアイディアが湧くこともあります。
自分がユーザー側にいるからこそ、「こうだったら良いのに」がわかるという視点を大切にしてください。
前回のコメント要件を満たしてなかったので再投稿します。
①DXスキルが今どうして必要とされているのか、初心者でもわかりやすかった。現在在籍している会社でもDX人材を育成しようとしていているため、現実としてそうなんだと実感できた。
②子育て中のため、在宅でできる仕事を検討しているが、在宅ワークでできるようになるのか。復職後はしばらく現在の会社で働こうと思っているが、働きながらの受講は可能なのか。
③子育てに興味があるので、幼児教育関連、おもちゃ業界など
①DXについて理解が深まった
②クライアント獲得の仕方、DXコンサルタントの幹
③具体的にどの業界をどうしたいかという事までおとしきれていない
・DXコンサルタントがなぜ今伸びているのか
・DXコンサルタントに向いている人
・ざっくり実際にどんな人が実績を積んだのか
上記以外にもDXコンサルタントがなんなのか、あまり理解できていませんでしたが、動画を通して内容がざっくりを理解できました。、
是松さん、コメントありがとうございます。
そうですね、今回の動画は大枠を理解してもらうための動画なので、その点を押さえていただけていれば問題はありません。
オンライン説明会などではもう少し具体的に説明していますので、楽しみにしていてください。
DXと大袈裟に騒がれているが、その具体的なアクションは従来オンライン化またはデジタル化と言われていたものであるということ。
また現状に対してどうしていきたいか?というニーズを把握できれば、そこに対する打ち手の引き出しやアイデアを多く持つ事が成功の鍵であるということ。
柴川さん、コメントありがとうございます。
そうですね、デジタル化しただけではDX化とは言えないですね。
デジタル化+売れる仕組みをセットにできて初めてDX化と言えます。
また業界によってはオンライン化しただけでは売上が上がらず、売れる仕組みの構築を強化する必要があるケースも散見されます。
状に対してどうしていきたいか?というニーズを把握できれば、そこに対する打ち手の引き出しやアイデアを多く持つ事が成功の鍵であるということ。
こちらに関しては、おっしゃる通りですね。
動画ありがとうございました!
DXははじめて聞いたのですが分かりやすく理解出来ました。
実績がないのに企業の今後を左右するコンサルをまかせてもらえるのでしょうか?
お菓子屋さんやリラクゼーション業界に携わりたいです。
タナベさん、コメントありがとうございます。
まずは理解できたとのこと、嬉しいです。
実績がないのに、企業から依頼が来るということはないと思います。
COPで学び、実践を積んだ後、わたしたちと一緒に働くことで「使えるスキル」「即戦力となるスキル」と成長していけると思います。
DXコンサルタントの概要がわかった
政府の発表があるにも関わらず不足人口に驚いた
女性の活躍例を知りたい
今井さん、コメントありがとうございます。
政府が継承を鳴らしていることすら知らない人が多いのが実情です。
女性の活躍例というより、男女関係ないですね。
子育て中で副業から始めたいという意味合いでしたら、COPに入られると同じ環境の方がいらっしゃると思います。
DXコンサルタントについて少しですが理解することができました。
そしてDXコンサルタントについてさらに学びたいという気持ちになりました!
高橋さん、コメントありがとうございます。
理解いただけたようでよかったです。
デジタル化を拒む企業もあるなかで、逆にデジタル化をすればより効率的になる企業もあり、売上があがる企業もあるんだとわかりました。
実際にこのような仕事に携わってみたいと感じました。
矢野さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
デジタル化だけではDX化とは言えませんし、日本ではデジタル化は進んでいます。
デジタル化+売れる仕組みをセットにすることでDX化となります。
デジタル化を拒んでいる企業などでは、デジタル化すらもできないので他社に差をつけられてしまうことも多いです。
DX人材の必要性が分かりました。
みわさん、コメントありがとうございます。