オンライン説明会の内容を
一部紹介すると…


DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
マーケティングはビジネスを始める上でとても重要なことだと位置付けられていることがわかった。また、営業職や会社員の人が転職し伸び伸びと働けていることがわかってとても誇らしい職業だと感じた。必ず学んでスキルを身につけたいです。
西京さん、コメントありがとうございます。
「マーケティングはビジネスを始める上でとても重要なこと」大切な気づきを得ましたね。
もっというと、とても重要なことではなく必須なことですね。
マーケティングを知らずしてビジネスはできませんので、是非スキルを身につけてください。
オンんライン説明会ではもっと踏み込んだ話をしますので、必ず時間を確保して参加してください。
・勉強になった点
DXコンサルタントとはどんなものか、その必要性を知ることができた。
・どんな情報をもっと知りたいか
DXコンサルタントになるために必要なことが知りたい。
・どんな企業の業績を上げて行きたいか
身近な人から始めたい
中小企業応援
シングルマザー
これから起業する女性への支援
・勉強になった点
DXコンサルタントとはどんなものか、その必要性を知ることができた。
・どんな情報をもっと知りたいか
DXコンサルタントになるために必要なこと
・どんな企業の業績を上げて行きたいか
身近な人から始めたい。
中小企業応援
シングルマザー
これから起業する女性への支援
伊藤さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
オリエンテーション動画だけでは大枠をつかんだ状態だと思いますので、オンライン説明会で具体的な業務内容や関わった事例の話を通じて、イメージを膨らませてください。
経済産業省のDX定義の復習になりました。
デジタルマーケティング業界では、AIを活用したサービスもあるので、それを活かすための知識を習得てまきるか否かをオンラインセミナーで伺いたいと思いました。
みおさん、コメントありがとうございます。
AIの活用に関しても触れていますが、その点をしっかりと教えているというところまではありません。
AIも急速に拡大していますが、ビジネスにおける活用方法を模索している段階です。
(AIの本当の意味で効果的な活用方法を確立するためにはトライ&エラーを繰り返す必要があるため)
AIの活用についても研究し、ナレッジ化できるところまで固まればカリキュラムに追加することも考えています。
DXというワードは、就活時代によく聞いたが、どちらかというと、デジタル化の印象であり、システム知識が必要なものというイメージでしたが、さらに一歩先のDX化ではマーケティング的要素も含んだ売り上げに貢献していくものであると知り、より企業から求められるものであると感じました。また、国単位で今後伸びていく市場であると知れました。
オンライン説明会でもあるとのことでしたが、「具体的業務」「実践しながら学ぶとは具体的にどうステップアップしていくのか」など自分がDXコンサルタントとしてやっていけるのかをイメージするための情報を知りたいです。
スポーツビジネスに関わる企業の業績を上げていきたいです。
菅原さん、コメントありがとうございます。
まずはDXに関してしっかりとご理解いただけて嬉しいです。
「具体的業務」に関してですが、オンライン説明会では具体的な業務や過去に関わった事例についても話す予定です。
「実践しながら学ぶとは具体的にどうステップアップしていくのか」これに関してはまず座学でしっかりと学んでいただきます。
その過程で一定のスキルを身につけた方は実践に移っていただきます。
どのような実践になるのかは人によって違いますが、相談しながら決めていきます。
まずはオンライン説明会に参加して情報収集をしてくださいね。
DXコンサルタントという職業を初めて知りました。このオリエンテーション動画については、とても分かりやすく説明されており、またDXコンサルタントという職業を理解することができ、さらに興味をもちました。自分に出来るのかはさておき、必要とされていること、誰かを喜ばせられること、とても興味深い職業だと思います。
大半を占めている中小企業・小規模企業のDX化に貢献し、売上upのお手伝いがしてみたい、笑顔にしたい、笑顔になりたい!と思いました。
ゆこさん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
「DXコンサルタントという職業を理解することができ、さらに興味をもちました。自分に出来るのかはさておき、必要とされていること、誰かを喜ばせられること、とても興味深い職業だと思います。」
嬉しいご感想ありがとうございます。
できるかどうかではなく、本気でやりたいかどうかで判断すると良いと思いますよ。
COPはほとんどの方が初心者の方なので、経験がないことは気にしなくて良いです。
まずはオンライン説明会に参加して情報収集をしてみてくださいね。
勉強になったこと
・DXコンサルタントのおおまかな仕事や需要の理由。
どんな情報をもっと知りたい
・DXコンサルタントの仕事の取り方
どんな企業の業績をもっとアップあせたいか
・離職率が多い企業
西田さん、コメントありがとうございます。
まずはDXコンサルタントに関して知っていただけて嬉しいです。
「DXコンサルタントの仕事の取り方」これはまずDX化のどの部分に関わっていきたいかにもよります。
COPでは集客の方法も教えているので、ご自分で集客できるようにもなりますし、一度実績を作ると紹介も起きやすいと思います。
事実私の元にm「ビジネス仲間から紹介のお話はきます。
これも充足していないこのタイミングは紹介も起きやすいと考えています。
まずはオンライン説明会に参加し、どのような働き方をしたいのかなどイメージを膨らませてみてください。
DXが今後必要になっていく理由
DXがまだ行き届いていないが、今後必要になる業界
幅広くどんな企業でも関わっていきたい。
宮ノ原さん、コメントありがとうございます。
まずはDX化に関して現状を知っていただけたようで嬉しいです。
「DXがまだ行き届いていないが、今後必要になる業界」については全ての業界ではないでしょうか。
それくらい日本は遅れています。
業界内でDXの成功事例が出ると、他社も取り入れようとしますし、まら更に求められるDX化も生まれてきます。
オンライン説明会では過去に関わった事例についてもお話しする予定ですので、是非ご参加くださいね。
DXコンサルタントの認識が変わりました。今の時代で重要な人材ということがわかりました。
宮本さん、コメントありがとうございます。
現状を知っていただけて良かったです。
これからの時代に必ず必要なされる人材ですね。
先に実績を作ることで、ビジネスの幅も広がっていきます。
まずはオンライン説明会に参加してしっかりと理解を深めてくださいね。
DXコンサルの需要やメリットが分かった。
岩佐さん、コメントありがとうございます。
〈勉強になったこと〉
・DXコンサルタントの需要の根拠
〈どんな情報をもっと知りたい〉
・DX化によって伸びやすい業界と伸びにくい業界とその理由
〈どんな企業の業績をアップさせたいか〉
・現場で人材の入れ代わりが激しい仕事に携わる企業
北原さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
DX化によって伸びやすい業界と伸びにくい業界とその理由に関しては一概に言えないと思うのですが、EECサイトでの物販のようなものは導入しやすいと思いますが、人命に関わ流などリスクが大きな業界は導入の壁が高いのではないでしょうか。
医療業界でも処方箋のアプリ登録で調剤を開始できるなどのDX化もあります。
その業界丸ごとと捉えず、ここの部分的なサービスをDX化すると捉え、アイディアを出すと良いかもしれないですね。
DXという言葉は初めて知りました。
専門職となるほど需要もあり今後の社会の成長に大きく影響するところや流れの具体例が勉強になりました。
インプットできるのはスクールなので当然ですが、アウトプットの内容、案件獲得の方法をもっと知りたいと思いました。
いろんな企業に関われる仕事というところも良いところだと思います。必要とされているところの業績upに貢献できればと思います。
みやまさん、コメントありがとうございます。
そうですね、専門領域があること、その上で時代の流れに即しているとビジネスとしては強いです。
いろんな企業と関われること、面白みの1つだと私も考えています。
オンライン説明会では業務内容や実際関わった案件の話もする予定です。
説明会に参加して情報収集を進めてください。
DXは聞いたことあるぐらいで、具体的に何をするのかまでは理解できませんでしたが、今回動画を観て、とても勉強になりました!
芳賀さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
オンライン説明会で理解を深めてもらいたいです。
まずは、飽きずに「なるほどな〜」と思いながら視聴できたオリエンテーション動画に感動しました。マーケティングの手腕のすごさが伝わる素敵な動画をありがとうございました。
•DXという言葉の理解が深まった
•コンサルタントに向いている人材の特徴がわかった
•コンサルタントになるメリットがわかった
眞榮平さん、コメントありがとうございます。
「マーケティングの手腕のすごさが伝わる素敵な動画」とは、嬉しいご感想をありがとうございます。
マーケティングの視点をお持ちの方はそうした視点で動画を見られる方もいらっしゃいます。
この視点がマーケターとしての経験値となっていきますよね。
オンライン説明会では業務内容にも触れてお話ししています。
必ずご参加ください。
DX は中小企業だけではなく、自治体やNPO法人、個人自営業や農水業などあらゆる分野で普及が進めば、もっと多くの人達を支えられて、役に立てるものと思えました。
ご指導のほど、宜しくお願い致します。
奥山さん、コメントありがとうございます。
「DXは中小企業だけではなく、自治体やNPO法人、個人自営業や農水業などあらゆる分野で普及が進めば、もっと多くの人達を支えられて、役に立てるものと思えました。」
こちら、その通りですね。
便益性は人を助け、支えてくれますね。
そうしたDX化は広がり、いずれ当たり前になっていきます。
このアイディアや仕組み化を作っていく仕事は非常にやりがいがありますよ。
オンライン説明会に参加して、情報収集してくださいね。
初めてDXコンサルタントと聞いた時は、難しそうと思ったが、丁寧な説明で興味が湧いた所
しおりさん、コメントありがとうございます。
身近な例で考えてみると、難しいというより腑に落ちますよね。
オンライン説明会では業務内容や関わった案件の話もする予定ですので、理解を深めていただきたいです。
「一歩先をいく」。ただの副業や兼業ではなく、ただのマーケッターではなく、DXコンサルタントとしての立場に感動しました。
地方で施策の打てない企業を支援できるDXコンサルタントになりたいです。
芹澤さん、コメントありがとうございます。
ビジネスは一歩先を見て進まなければ埋もれてしまいます。
と同時に、一歩先はワクワクします。
地方はDX化されると助けられる方も多いと思います。
オンライン説明会に参加し、理解を深めてください。
オンラインビジネスをやっていて過去に売り上げをたてれた経験もあるのですが、より再現性のあるマーケティングを学びたいと思い探していました。起業規模や個人事業主レベルの方のサポートもできるようになるのかな?とそこが気になりました。幅広い知識が必要無さそう(短期ということもあり)なのも気になりました!
レイカさん、コメントありがとうございます。
「起業規模や個人事業主レベルの方のサポートもできるようになるのかな?」に関してはもちろんです。
起業家個人かは関係ありませんが、DX化にかかる費用の捻出を考えると法人が多いかもしれないです。
「幅広い知識が必要無さそう」何を基準とするかによりますが、マーケターに必要なスキルを網羅的に学ぶのではなく、マーケターとして実際に動くためのスキルを中心に学ぶからこそ、現場主義で最短で使えるスキルが身につくということです。
DXについて知らないことばかりだったので、とにかく勉強になりました。ありがとうございます
えーえさん、コメントありがとうございます。
産業について
藤田さん、コメントありがとうございます。
riさん、コメントありがとうございます。
「確かになぜやらないんだろうと思う点がどんどん出てきました。」
そうですよね。
DX化を知ると、やらない選択肢はないほど有益で社会貢献できます。
ですがどうしたらよいかわからないという方が多い印象です。
そこにスキルや実績をもった人材というのは非常に求められると思います。
dxコンサルティング。非常に伸び代のある分野ですね。例えをわかりやすく用いて説明をされてるので理解がしやすかったです。理解して改めて整理すると、確かになぜやらないんだろうと思う点がどんどん出てきました。勉強になります。
DXコンサルタントがこれからの日本には必要とされる存在である事を理解出来ました。
またそのため、年収も高いこと、
そして知識としては、初心者でも学べるが
それなりに勉強は必須ではあるのかと思いました。
お聞き出来ればと思いましたのは、
DXの幅は大きいが実際どこからどこまで
の知識があれば、コンサルタントとして
認められるくらいなのか、また経験が必要
かと思うが、経験は積むことができるのか、
積むことが出来るのであれば具体的にどのような内容になるかをお聞き出来れば嬉しいです。
宜しくお願い致します。
あやこさん、コメントありがとうございます。
「DXの幅は大きいが実際どこからどこまでの知識があれば、コンサルタントとして認められるくらいなのか」
こちらに関しては知識だけではコンサルできないですね。
知識を持って、実際に案件に関わってみないと、見えてこない視点があると思います。
ですので、実戦の場を設けたり、スキルを使う場所を設けています。
DXの重要性を再確認した
古賀さん、コメントありがとうございます。
DXについて勉強できた。
具体的にどのようなビジネス展開をしていけるのかもっと知りたくなった。
私自身、スポーツ界に携わっていて、デジタルの面で遅れていると思うので変えていきたい。
けんたろうさん、コメントありがとうございます。
実際に詳しい分野のDX化を進めるのはよいと思います。
業界のこと、ユーザーのニーズなど把握しやすいですし、そこからの視点でどんなDX化をすればよいのかアイディアも湧いてくると思います。
DXは知っていたが、そんなに足りていないのは初めて知った。
確かに思えばまだまだ古い状態で今後生き延びていくのは難しいお店や会社があるなと感じた。
中畑さん、コメントありがとうございます。
日本はデジタル化も世界に遅れを取っていましたが、リスク回避からの古い体制への固執が強いと考えています。
ですがらDX化へ踏み切れなかったり、DX化に取り組みたくても何をどうしたら良いのかわからない企業も多く進んでいない現状があると考えています。
その状態でDX化に詳しい人材は需要が高まりますよね。
時代の流れに即時たビジネススキルを身につけるのは非常に有益だと思います。
1.経済産業省が推進しているということ。
2.需要と供給のアンバランス。
3.人材確保が出来ないと、今後大きな損失が出る事。
松本さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
現状を改めて確認すると驚きますよね。
出来ることから
DX化を噛み砕いて理解できた。
市場の人材不足があることを理解した。
オフラインとオンラインの間で働く小売業なので、他社と差別化できるなにかを見つけたい。
アパレル支援
子育て事業支援
久保さん、コメントありがとうございます。
まずはご理解いただけて良かったです。
最終的には他社との差別化ですよね。
ここに至るまでに、どんなDX化をしたらよいかアイディア次第です。
業界で大ヒットしたDXが生まれると、後に続く企業も増えると思いますが、差別化のところまでいきたいですよね。
デメリットはないのかな
どんなメリットがあるのか?や具体的な事例などLP自体の内容や繰り返し誘導する導線設計が勉強になりました。
DXコンサルタントのポイントを3つにしぼりわかりやすく伝えていたり、適正について伝えて自分事化したり、ハードルを下げる参加できる理由など、参加することによるメリットもわかりやすく伝えられていたと感じました。