DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
産業について
藤田さん、コメントありがとうございます。
riさん、コメントありがとうございます。
「確かになぜやらないんだろうと思う点がどんどん出てきました。」
そうですよね。
DX化を知ると、やらない選択肢はないほど有益で社会貢献できます。
ですがどうしたらよいかわからないという方が多い印象です。
そこにスキルや実績をもった人材というのは非常に求められると思います。
dxコンサルティング。非常に伸び代のある分野ですね。例えをわかりやすく用いて説明をされてるので理解がしやすかったです。理解して改めて整理すると、確かになぜやらないんだろうと思う点がどんどん出てきました。勉強になります。
DXコンサルタントがこれからの日本には必要とされる存在である事を理解出来ました。
またそのため、年収も高いこと、
そして知識としては、初心者でも学べるが
それなりに勉強は必須ではあるのかと思いました。
お聞き出来ればと思いましたのは、
DXの幅は大きいが実際どこからどこまで
の知識があれば、コンサルタントとして
認められるくらいなのか、また経験が必要
かと思うが、経験は積むことができるのか、
積むことが出来るのであれば具体的にどのような内容になるかをお聞き出来れば嬉しいです。
宜しくお願い致します。
あやこさん、コメントありがとうございます。
「DXの幅は大きいが実際どこからどこまでの知識があれば、コンサルタントとして認められるくらいなのか」
こちらに関しては知識だけではコンサルできないですね。
知識を持って、実際に案件に関わってみないと、見えてこない視点があると思います。
ですので、実戦の場を設けたり、スキルを使う場所を設けています。
DXの重要性を再確認した
古賀さん、コメントありがとうございます。
DXについて勉強できた。
具体的にどのようなビジネス展開をしていけるのかもっと知りたくなった。
私自身、スポーツ界に携わっていて、デジタルの面で遅れていると思うので変えていきたい。
けんたろうさん、コメントありがとうございます。
実際に詳しい分野のDX化を進めるのはよいと思います。
業界のこと、ユーザーのニーズなど把握しやすいですし、そこからの視点でどんなDX化をすればよいのかアイディアも湧いてくると思います。
DXは知っていたが、そんなに足りていないのは初めて知った。
確かに思えばまだまだ古い状態で今後生き延びていくのは難しいお店や会社があるなと感じた。
中畑さん、コメントありがとうございます。
日本はデジタル化も世界に遅れを取っていましたが、リスク回避からの古い体制への固執が強いと考えています。
ですがらDX化へ踏み切れなかったり、DX化に取り組みたくても何をどうしたら良いのかわからない企業も多く進んでいない現状があると考えています。
その状態でDX化に詳しい人材は需要が高まりますよね。
時代の流れに即時たビジネススキルを身につけるのは非常に有益だと思います。
1.経済産業省が推進しているということ。
2.需要と供給のアンバランス。
3.人材確保が出来ないと、今後大きな損失が出る事。
松本さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
現状を改めて確認すると驚きますよね。
出来ることから
DX化を噛み砕いて理解できた。
市場の人材不足があることを理解した。
オフラインとオンラインの間で働く小売業なので、他社と差別化できるなにかを見つけたい。
アパレル支援
子育て事業支援
久保さん、コメントありがとうございます。
まずはご理解いただけて良かったです。
最終的には他社との差別化ですよね。
ここに至るまでに、どんなDX化をしたらよいかアイディア次第です。
業界で大ヒットしたDXが生まれると、後に続く企業も増えると思いますが、差別化のところまでいきたいですよね。
デメリットはないのかな
どんなメリットがあるのか?や具体的な事例などLP自体の内容や繰り返し誘導する導線設計が勉強になりました。
DXコンサルタントのポイントを3つにしぼりわかりやすく伝えていたり、適正について伝えて自分事化したり、ハードルを下げる参加できる理由など、参加することによるメリットもわかりやすく伝えられていたと感じました。
どんなメリットがあるのか?や具体的な事例などLP自体の内容や繰り返し誘導する導線設計が勉強になりました。
DXコンサルタントのポイントを3つにしぼりわかりやすく伝えていたり、適正について伝えて自分事化したり、ハードルを下げる参加できる理由など、参加することによるメリットもわかりやすく伝えられていたと感じました。
白石さん、コメントありがとうございます。
マーケティングを学ばれている方からすると、新たな目線で見ることができますね。
そういう意味であらゆるシーンで想起させて情報をストックする力が素晴らしです。
この力がないと、ご自分の案件で導線設計が難しいかなと思います。
元々興味があり、他社のwebマーケティングのオンライン講座で1ヶ月間学びました。子どもを3人かかえながら通勤を相変わらず半強制してくる現職から早く離脱したいと思いながらの受講でしたが、大学卒業依頼ずっと雇われだった事から勇気がなかなかわかず、自信もイマイチ持てずにいます。
色々なお話を聞いてみたいです。
過疎化地域在住のため、近隣企業などの役に立てる存在になりたいです。
…ですが中小企業の場合、成果報酬も小さそうですね…そこは気になりました。
とこさん、コメントありがとうございます。
初心者の方なら1ヶ月で学ぶと使えるスキルまではなかなか難しいのではないでしょうか。
COPでは本業や子育てをしながら学びのペースを決めている方が多いです。
半年かけて学ぶなどご自分で決め、受け身の学びではなく実戦を意識した学びをしていくとスキルとして身につきますよ。
成果報酬んお%を上げていければ報酬は増えますし、それはご自分の実績次第です。
まずは挑戦するところから始まりますよ。
年齢制限があったこと。
空気をよく読むこと。
見ていて思ったのはプロマネの資格に似ているような思いがありました。
江村さん、コメントありがとうございます。
年齢制限は実際はあってないようなものです。
インターネットリテラシーがなく極端な高齢の方だと厳しいと思いますが、60台の方も活躍しています。
年齢制限は一番向いている方の条件なので、興味があったら挑戦してみてくださいね。
DXを進めることで、日本の企業を底上げできるとしたら素晴らしいことだと思います。
この無料オンライン説明会のPR自体もその施策の一つの参考例となるわけですよね。
様々考える良いきっかけとなりました。
ノリコさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
DX化、DX化を進めるなども国の指針の一助として大切なことです。
視座をあげて考えることができるのは、素晴らしいですね。
【勉強になった点】
DX化は今の時代に必要なことなのに、人材が追いついていない。
幹となる部分をおさえて、学ぶことで早期にビジネスに取り掛かることができる(車の運転の話わかりやすかったです)
【どんな情報を知りたいか】
独立後の案件獲得についての具体例や過去事例
【どんな企業の業績をUPさせたいか】
保育や介護、建設など体が資本とされるような仕事のDX化を考えてみたいと思いました。
井上さん、コメントありがとうございます。
色々学んでいただけたようで嬉しいです。
案件獲得に関してはhとそれぞれどのレベルで仕事をしていくかにもよりますが、集客の方法もCOPで教えています。
一度実績を作った後は紹介なども生まれていく可能性もあります。
オンライン説明会では具体的な業務内容も含めた話をしていきます。
説明会というよりセミナーレベルの内容になっておりますので、時間を確保して参加してください。
DXコンサルタントという仕事の必要性を知りました。
今までの生活で気づかないうちにDXコンサルタントの恩恵を受けていたのだなと知りました。
宮崎さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけてよかったです。
実際の事例を通してみてみると、DXは身近なところにありますし、その便益性は話すまでもないですよね。
オンライン説明会では具体的な業務内容も含めた話をしていきます。
説明会というよりセミナーレベルの内容になっておりますので、時間を確保して参加してください。
DXとは何か、ビジネスにどのように役に立つのか勉強になりました。
ここまで人材が足りてないということも、国が推進していることもよく存じなかったので、この機会に知れてよかったです。
ローカルなビジネスをDXの力で広めていけるような仕事ができたらと思っています。
実際にどのような業務を行なっているのかなど、もっと具体的なことも知りたいので、オンライン説明会にぜひ参加したいです。
Mさん、コメントありがとうございます。
嬉しいご感想ありがとうございます。
数値で見ると現実を見せられた気持ちになりますね。
国が推進している様々な内容を知る機会は少ないですが、DXにまつわる現状を知れますね。
具体的な業務内容もオンライン説明会で説明しておりますので、是非ご参加ください。
勉強になった
戸間さん、コメントありがとうございます。
DXが今後のビジネスでは欠かすことのできない点である。時代としても需要があることも非常に魅力に写った。どんな人でもしっかりと力を身につけ収入という対価を得ることができることは当然であるが、自分自身の一生物のスキルを得られるのは大きいメリットである。また、単にITスキルを有するだけではなく、それをビジネスに応用する力が求められるのだと感じた。私自身が会計の専門家になろうとしている上で、そこにDXコンサルタントとしての力を身につけることができれば、企業の収益力向上や成長に大きく貢献できるものとワクワクしている。時代の最先端を進み、国内外で活躍することも可能になるDXコンサルタントになり、広く製造業からサービス業まで業績向上に貢献したいと思った。
柿本さん、コメントありがとうございます。
そうですね、今は1つの専門分野と複数の少し詳しい分野を持っている人材の需要が高いように思います。
専門性はあるけど、マルチプレイヤー的な部分もある、という感じです。
会計の仕事がメインの専門分野でも、マーケティングやDX化など関連分野を持つ事で差別化もできますね。
このケースで多いのがデザイナーや動画制作を仕事にされている方で、差別化のためにCOPに入学される方が多いです。
是非オンライン説明会で理解を深めていただきたいです。
副業で何かスキルアップに繋がるものをと探していたところ、今回DXコンサルタントというお仕事を知りました。
動画を見て、ワクワクしました。
決して簡単なことではないと思いますが、頑張りによって自分が必要とされるかもしれないと思ったからです。
他喜力とはとてもいい言葉で、今の仕事とも通じるものもあると思いました。
私もさまざまなDX化の恩恵を受けていると改めて知ることができました。
具体的にDXコンサルタントになるための勉強内容や仕事を受ける方法など教えていただきたいです。
そして、まずは今自分の現在の職場のためにできること、業績を上げるお手伝いができたらとおもいます。
宮崎さん、コメントありがとうございます。
副業と一言に行っても幅が広く、ご自身がどれくらい関わりたいか、その先にどこまで登っていきたいかなど見えてくると良いですね。
その点オンライン説明会に参加すると、イメージがつくと思います。
身近な例を見てみると、DX化は理解しやすいですし、その便益性は説明もいらないと思います。
「具体的にDXコンサルタントになるための勉強内容や仕事を受ける方法など教えていただきたいです。」
これに関してもオンライン説明会を受けると理解できると思いますよ。
まだ迷いがあります
永山さん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。
ではWEBマーケティングのLINEで質問してみてください。
いつでも受け付けています。
様々な企業がDXによって、更なる売上アップの可能性があるということです。
アラタさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
そこから必然的にDXコン殺たんとの需要が増えています。
オンライン説明会では業務内容などにも触れて話をしていますので、ご参加ください。
DXと聞いて初めは難しく感じましたが、中小企業様を助ける役目があることを知り、とても理解が進みした。
杉本さん、コメントありがとうございます。
DXという言葉の定義が広いので、よくわからなくなる人も多いと思います。
オリエンテーション動画ではその部分をわかりやすく説明したつもりです。
中小企業は勢いのある企業も多いですし、大企業ほど人的リソースを確保できないことも多いので、非常に求められると思います。
是非オンライン説明会に参加して、理解を進めてくださいね。
DXコンサルタントとは何か
永山さん、コメントありがとうございます。
初めて聞くことが多く、全てが学びになりました。
河崎さん、コメントありがとうございます。
オリエンデーション動画を見て学びになってことは、未経験でも実績を積めることができるということ。
現状何も知らない状態なので、未経験から実績を積んでいく人たちがたくさんいるで、もっと勉強したいと思いました。
石田さん、コメントありがとうございます。
そうですね、誰にでも初めての時はあります。
共に学ぶ仲間の存在は本当に大きいですよ。
本気で勉強すると、楽しいですよ。
オンライン説明会は説明会というよりセミナーレベルの内容となっています。
業務内容や実際に関わった案件の話もしていますので、理解も深められると思います。
時間を確保して参加してくださいね。
DXコンサルタントの仕事内容をもっと学びたいと思いました。
ITスキルを身につけて活躍できる人材になりたいと思って何がよいか色々見ていました。
この動画をみて医療機関のDX化を考えてみたくなりました。
mkさん、コメントありがとうございます。
嬉しいご感想ありがとうございます。
「ITスキルを身につけて活躍できる人材になりたい」のでしたら、WEBマーケティングのスキルは必須です。
これからはDX化も手がけられる(理解している)WEBマーケターであるDXコンサルタントが勝つ時代になっていくと思います。
ITスキルも色々ありますが、ビジネスに関わる以上ここのスキルは必須です。
直接DXコンサルタントとして活躍するつもりがなくても、差別化やスキルアップのために学びに来られる方も多いです。
オンライン説明会では業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
是非ご参加ください。
未経験者でもこれから挑戦出来ると知りとても興味を持ちました。
DX、DXコンサルタントの需要がもの凄くあることが分かりました。
半田さん、コメントありがとうございます。
そうですね、誰にでも最初の日はあります。
COPでは初心者の人でも最初から学べるようカリキュラムを作成しています。
大学のように学びに4年間もかけていると、社会人のスキルとしては活用しにくいので、現場主義で現場で活用するスキルから優先的に学べるところも特徴です。
ゲネきのマーケタから学べるところも強いですね。
まずはオンライン説明会でイメージをしっかりとつけてくださいね。
DXコンサルタントという職業があることを初めて知りました。
ちょうど今の会社を退職してWeb系のフリーランスで働こうと考えていたところに”DX”に出会いました。
自分の今後の思い描いている働き方とマッチしていると感じました。
動画でDXの触りの部分に触れていただき、学ばなければならない幹の部分などまだまだ学ぶべきことがたくさんあるので、オンライン説明会は楽しみです。
説明会で学んだ内容が自分にどこまでハマるかなど不安要素はありますが、DXしたい企業・店が自分の周りにもありますのでまずはなんでも行動してみようかと思っています。
一宮さん、コメントありがとうございます。
これからWEB系でいきていくならWEBマーケティングはマストです。
その中でもDX化も理解していたり、DX化も手がける事ができるのはかなり強いです。
オンライン説明会で具体的なイメージを掴んでみてください。