DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
DXコンサルタントという業種を初めて聞きましたが、今回の動画を見てもっとどういう働き方か、副業だとどのくらい稼げるのかなど色々知りたいと思いました。
老人ホームや介護施設、保育園などのDX化出来るならどの部分だろうと考えてみたいと思いました。
Yさん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
働き方やDXのどの部分を担うのかによっても大きく変わりますので、一概には言えないと思います。
その点に関してもオンライン説明会にさなkすると理解が進むと思っています。
DXコンサルタントとしての知識を得たあとは、どの業界にどんなDXが良いだろうかと考えることも仕事です。
ここが面白いところでもあり、社会的にヒットすれば、社会の当たり前を変えられることもあります。
是非オンライン説明会に参加してみてください。
DXコンサルタントが今の時代に求められている人材であること。
学ぶべきことをきちんと学べば未経験からでもチャレンジできる職業であること。
堀川さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
誰でも最初は初心者ですので、そこからスキルを身につけられるようカリキュラムを組んでいます。
現役のマーケターから直接指導も受けられますし、実践を通して実務の臨場感や学んだスキルを活用する場も提供しています。
やってみたいと思った時がチャンスなので、是非オンライン説明会に参加してみてください。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
必ず時間を確保して参加してください。
今必要とされている仕事を見つける事ができました。チャレンジしたい気持ちがとても大きくなりました。
藤原さん、コメントありがとうございます。
それは良かったです。
今までアンテナを張って情報収集などをされていたと思いますので、必要な情報とめぐり合うことができたのかもしれませんね。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
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必ず時間を確保して参加してください。
DXがまだまだ進んでいないこと、日本にまだまだ伸びしろがあることがわかった
てつさん、コメントありがとうございます。
まずは現状を知っていただけて良かったです。
これからの日本に必要な人材となりますので、興味がありましたらオンライン説明会で理解を深めてくださいね。
私は全くの未経験ですが、DXコンサルタントを目指したい、起業したいと思える内容の動画でした。自身のスキルアップの為、学びたいと思います。
中村さん、コメントありがとうございます。
嬉しいご感想をありがとうございます。
スキルアップから初めて、起業する人もいますし、働き方も様々です。
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技術や経験がある程度必要だと思っていたが、そうでは無いということ。
いる程度若い方の方が向いているということ。
車の運転の例えの部分で、大事なのは幹の部分であることがわかった。
橋本さん、コメントありがとうございます。
「技術や経験がある程度必要」に関しては、あるに越したことはないですが、そこが努力でカバーできます。
初心者からでも実力をつけられるよう、現場主義の考え方で幹から学んでいくカリキュラムとしました。
誰から学ぶかが大切と言いますが、現役のマーケターから学べる点も現場で役立つ力をつけられると思います。
是非オンライン説明会に参加してください。
DXとWEBマーケターの関連性がわかりました。
また、国からも後押しされているのも知らなかったので勉強になりました。
WEBマーケターにキャリアチェンジを考えている自分としては、ロードマップにDXコンサルタントも含まれそうです。
堀さん、コメントありがとうございます。
そうですね、これからWEBマーケターを目指すなら、DX化を手がけない理由はないと思います。
DX化は現時点で遅れており、これから加速していく見込みですので、このタイミングでの参入は有益だとも思います。
オンライン説明会に参加し、鹿kりと情報収集をしてくださいね。
DX化がどのように社会に影響を与え、いかに重要な仕事なのかが理解することができました。
森下さん、コメントありがとうございます。
それは良かったです。
DX化について身近な例で見てみると理解しやすいですよね。
よくわかりました。
しっかりと勉強したいと
おもいました。
勝さん、コメントありがとうございます。
勉強になった点
DXコンサルタントは企業が欲している人材なのに未経験でも活躍できる可能性があること
・どんな情報をもっと知りたいか
DXコンサルタントとして活躍している人が何をしているのか具体的に聞きたい
・どんな企業の業績をUPさせたいか
歯医者、
藤田さん、コメントありがとうございます。
日本ではDX化に遅れがあるゆえ、人材も不足しているという点が大きな課題だと考えています。
逆にいうとビジネスチャンスではあるので、このタイミングでの参入、実績作りは良いタイミングだと思います。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
必ず時間を確保して参加してください。
DX化という言葉は近年目にすることも多くなったが、必要な人材がここまで不足しているとは意外でした。だからといって、未経験者がDXコンサルタントとしてすんなり働けるとは思えないのが正直な感想です。必要な知識やスキル、業務実績がなければなかなか案件獲得には至らないのではないでしょうか。
必要最低限の知識とスキルがあれば初心者でもできるとオリエンテーション動画にはありましたが、それだけでは難しいと思います。やる気があって学んでも案件獲得に至らなければ心が折れてしまいそうです。
実績を積みつつ、スキルアップできる環境が欲しいと感じました。
Web業界で働いていますので、最低限の知識は持っています。マーケターとしてのノウハウを学び、実際にDXコンサルタントととして動けるようになったら、地方の企業や個人商店等のDX化をお手伝いし、世の中に貢献できる人材になりたいです。
ハマさん、コメントありがとうございます。
数値で見ると驚きが大きいですよね。
「未経験者がDXコンサルタントとしてすんなり働けるとは思えない」これはおっしゃる通りだと思います。
簡単に楽してできるとは考えておりませんが、初心者でも効率的に、現場主義の考え方で最短でスキルを身につけていけるよう組んでおります。
また、日本ではDXの概念にも幅がありますので、どこを目指すかによっても変化してくると思います。
「実績を積みつつ、スキルアップできる環境が欲しい」こちらを完全に求めるのでしたら、雇用されるしかないと思います。
雇用ではなくてもDXチームでフリーランスとして参入し、教育・育成・実務をセットで賄う求人を見つけるのも良いかもしれません。
COPでは実践を通して使えるスキルを培う場所も用意しておりますが、半永久的な意味合いではありません。
COPで学び、それを糧に就職先を探していく方もいらっしぃますので、どう活かしていくかは人それぞれになってしまいますね。
私の場合、DX自体なんのことか分からなかったので基本的なところから理解することが出来ました。
初心者でもDXコンサルタントになれるとのことですが、実際に仕事をする際は1人で受け持つのでしょうか?
国が必要だと言っている職業でもこれほど不足しているということは何か理由があるのでしょうか?自分のような勉強が得意ではなく普通に生活してきた人間が成果を出せるか不安です。
鈴木さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
オンライン説明会に参加するとイメージがしやすくなると思いますが、DXコンサルタントの働き方は非常に幅があります。
その中でどこを目指すか、やっていくかによって、1人で行う場合もあれば、チームで動く場合もあります。
DX化に関わるとわかるのですが、日本は保守的な一面がありますので導入の壁も高くなっているのも一因で、それゆえ国内での成功事例が乏しいいのが現状です。
デジタル化、IT化に関しても世界に遅れをとっているところもありますが、DX化も同じです。
どうしたら良いのかわからないという企業も多いので、人材の育成も遅れていると考えています。
あ¥¥まずはオンライン説明会にさなkし、イメージをしっかりと持てるよう、理解を深めてみてくださいね。
DXという名前自体が難しそうと思ってましたが、
実査オリエンテーションを視聴して、やってみたいと心が弾みました。報酬も大事ですが、何よりやりがいに心ときめきました!
山際さん、コメントありがとうございます。
心ときめく、大事ですよね。
仕事を選ぶ際はその点を大切にしないと苦しいですし、成長もしにくいです。
オンライン説明会はセミナーレベルの内容となっておりますので、是非ご参加ください。
初心者でも本質を理解すればDXコンサルタントになれること。
谷岡さん、コメントありがとうございます。
そうですね、過去の教え子を見ていても、初心者が圧倒的に多いです。
本質の理解と、学びも実践も、愚直な努力を継続できるかどうかも大きいです。
本気で取り組めば、初心者かどうかは関係ないですね。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
必ず時間を確保して参加してくださいね。
完全歩合制以外の働き方ってあるのですか?
最初から独立して仕事を行うのであれば、仕事の見つけ方、取り方が気になりました。
築地さん、コメントありがとうございます。
完全歩合制とは成果報酬制のことを指していますか?
DXコンサルタントとして就職する人もいますし、業務委託としてDX業務を請け負う際に報酬に関してご自分で交渉できるので、独立後は選択肢を持てると思います。
集客の方法も教えているので、集客もできるようになりますよ。
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必ず時間を確保して参加してくださいね。
DXコンサルが、日本においてとても重要な存在であるにも関わらず足りていないことを学びました。
ただ思ったのは、なぜ足りていないにも関わらずそれをアピールして増やす動きが日本に国の制度として本当に無いのか、DXコンサルになることにはかなりのハードルがあるからではないのか(そのハードルは何か)を具体的に知りたいなと思いました。
未経験エンジニアは積極的に募集されているのに、給与も市場価値も高いDXコンサルをやろうと思う人がなぜ少ないのか、なっている人が少ないのか不思議だからです。そのため、初心者がどんな経験を積んで顧客を集められるようになるのかも気になります(DX化にはかなりのコストが必要だと思うので、あの3つの条件だけ満たすといえどもスクールを出たばかりのコンサルを顧客が信用するのかどうか疑問に思いました)
勝俣さん、コメントありがとうございます。
国もアピールしていますよ。
国が警鐘を鳴らしているからこそ、各企業が動いているという理由もありますが、それでもどうしたら良いのかわからない、抵抗があるというのが実情のように思います。
エンジニアは部分的な業務ですが、DXコンサルタントはデジタル化とWEBマーケティング療法を理解していないと進められない仕事ですので、ハードルが高いと感じています。
COPでは現場で活用するスキルを中心に優先度を考えて構成していますし、その後使えるスキルを定着させるための実践も用意されています。
まずはオンライン説明会に参加し、情報収集を進めてきてくださいね。
この動画によって、DXコンサルの内容や職業に対しての向き不向きなどを知ることが出来、とてもセミナーを受けてみたいと感じた
金城さん、コメントありがとうございます。
自分にあった働き方を選べる点も魅力ですね。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
必ず時間を確保して参加してくださいね。
DX化を支援する人材が足りていないことに驚いた
光藤さん、コメントありがとうございます。
知ってみると驚きですよね。
スクールに入って、学び、すぐ即戦力として闘えるのかどうかまだまだ疑問です。
五十嵐さん、コメントありがとうございます。
即戦力となれるかどうかは個人の実力と、どこを目指すのかによって幅は出てきますね。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
まずは情報収集をしてイメージを膨らませてみてください。
必ず時間を確保して参加してくださいね。
デジタル化に留まらず、DX化まで推進できる人材を目指していきたいです。
北岡さん、おっしゃる通り、そこが現在のニーズですね。
DX化を進めたいけどどうしたら良いかわからない人が多いので、是非目指してみてください。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
必ず時間を確保して参加してくださいね。
あらゆるビジネスでオンライン化が進む昨今、企業のDX化が必須で、とても需要のある役割だと感じます。
永田さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
オンライン化は当たり前の事態になりました。
ここから売れる仕組みもセットにすると言うDX化のステージに上がっていきます。
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業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
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DXの需給のアンバランス加減、これからも求められる仕事であること。
そして今この知識をつけておくことは将来に役立つこと。
仲田さん、コメントありがとうございます。
DXは国も後押ししており、どの企業も取り入れようと必死に動いています。
しかし、何をどうしたら良いかわからないと言うのが実情と感じています。
今後の日本で伸びていくのは確実視されています。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
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DXしないといけないが、何をしたらよいのか分からない企業が多いと見受けられます。
そういった企業に向けてDXコンサルタントとして提案していきたいとおもいました。
やまさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
DXは国も後押ししており、どの企業も取り入れようと必死に動いています。
しかし、何をどうしたら良いかわからないと言うのが実情と感じています。
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業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
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DXコンサルタントとは具体的にどんなことを行なっているのか、詳しく知ることができました。現在、デジタル化が進んでいるのにも関わらず、人材不足ということが驚きです。普段の生活で利用しているものの中に、DXが関係しているものがたくさんあり、改めて重要性を感じました。
タカヤさん、コメントありがとうございます。
デジタル化は進んでいますが、DX化は進んでいません。
デジタル化+売れる仕組みをセットにしたものがDX化なので、これからは次の段階に上がっていくと言うことですね。
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業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
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DX化が時代に後押しされており、取り入れないと自身も生き残れないという危機感を感じました。
木村さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
デジタル化は当たり前になっているので、オンライン予約できないと他社に負けてしまうように、今後はDX化が当たり前の世界がやってきます。
DXは国も後押ししており、どの企業も取り入れようと必死に動いています。
しかし、何をどうしたら良いかわからないと言うのが実情と感じています。
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業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
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日本の現状とDXが活きる場面が分かりました。
大井さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントの必要性が分かりました。
また企業のDX化を推進する事で、企業は売上が上がりお客様はサービスが向上し、DXコンサルタントは収入が増えるという三方よしの状態が実現可能だと感じました。
平田さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り三法良しですね。
どこか1つかけても持続不可能なので、この点はビジネスの観点から言うと重要です。
オンライン説明会はセミナーレベルの学べる内容となっております。
業務内容や実際関わった案件についても説明していますので、参加すると理解が進むと思います。
必ず時間を確保して参加してくださいね。
自分がやろうとしていることへの実感を持てました。
藤田さん、コメントありがとうございます。
それはよかったです。
・勉強になった点→DXコンサルタントとはDX化を目指す企業に対してDX化のお手伝いをするお仕事
売上を伸ばすためにはオンライン化を進めることで
月額制、生産者と顧客が繋がるような仕組みを作る、作りたい料理に合わせて、最適な野菜を
セットでお送りするというお話を聞きとても勉強になりました。
・どんな情報をもっと知りたいか→DXコンサルタントとマーケティングとの深い関係性について
・どんな企業の業績をUPさせたいか→八百屋さん、写真屋
志賀さん、コメントありがとうございます。
少し捉えどころが違うかもしれまでん。
オンライン化(=デジタル化もそうです)だけではDXとは言えず、デジタル化と売れる仕組みをセットにした形がDX化です。
デジタル化、オンライン化をした上で、売れた仕組みをスッとにする過程がマーケターの仕事ですね。
なのでDXコンサルタントはWEBマーケティングの一種とも言えます。
DXコンサルタントが170万人も不足すること。
鈴木さん、コメントありがとうございます。