DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
今コンテンツマーケティングのアシスタントをしています。
DXコンサルタントという職業を初めて聞き、どんなものなんだろうと思い視聴いたしました。
デジタルの色々な角度から企業の売上アップをお手伝いしていくというところに魅力を感じ、マーケティングは幅広くて面白いなと思いました。
今のお仕事を続けながら複業として始めたい場合、どれくらいの労力が必要か分かると良いなと思いました。
私は趣味で山に行くことが多くレースに出たりするのですが、その協賛でいただく地方のお土産が美味しくてまた買いたいのに、どこから注文したら良いか分からない事があります。
そんな時の買い物が気軽に出来る導線を組めたらいいなと思いました。
hirokoさん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
DX化はさまざまな便益性があり、今急速に進められています。
マーケティングも時代に合わせて日々進化していきますね。
副業に関してはケースバイケースだと思います。
DX化に関するどこの部分を請け負う副業なのかによって大きく変わりますね。
オンライン説明会では説明会というより、セミナーに近い内容となっております。
また、業務内容などにも触れていますので、情報収集をしながらイメージをしっかりと膨らませていただければと思います。
必ず時間を確保してご参加くださいね。
・勉強になった点
DXコンサルタントがどういうことなのかということと、デジタル技術を取り入れればもっと便利になりやすいか勉強させてもらいました。
・どんな情報をもっと知りたいか
COPの入学金の費用。マーケティングの勉強をしていないが未経験で本当に大丈夫なのか、どういう形で学ぶのか。
・どんな企業の業績をUPさせたいか
売り上げ額が低迷している企業を助けたい。
秀さん、コメントありがとうございます。
まずはDXコンサルタントに関して知っていただけて良かったです。
デジタル化+売れる仕組み=物理的な距離に関係なくビジネスができるということですので、便利だと感じてもらえるDX化ができれば社会の新しいスタンダードになっていきますね。
費用に関しては現時点で公開していません。
二次審査に通過した方に費用を含めた詳細をお伝えしていますので、まずは審査通過を目指して頑張ってください。
COPに入る方は9割が初心者ですが、本気で取り組む努力は必要です。
全てオンラインで学べますので、ご自身のライフスタイルに合わせて学ぶことが可能です。
オンライン説明会では説明会というより、セミナーに近い内容となっております。
また、業務内容などにも触れていますので、情報収集をしながらイメージをしっかりと膨らませていただければと思います。
必ず時間を確保してご参加くださいね。
DXコンサルタントが必要とされている時代の流れや、この先活躍出来る場が整っているとオリエンテーション動画で認識出来ました。
樋口さん、コメントありがとうございます。
社会のニーズが理解しやすかったのではないでしょうか。
DX化が進むと社会の当たり前もどんどん変化していきます。
このタイミングで参入することは、先行者利益的な意味合いでも有益です。
オンライン説明会では説明会というより、セミナーに近い内容となっております。
また、業務内容などにも触れていますので、情報収集をしながらイメージをしっかりと膨らませていただければと思います。
必ず時間を確保してご参加くださいね。
マーケティングについて学びたいと思っていたら、こちらのDXコンサルタントというものに辿り着きました。正直具体的にまだ理解ができていないと思いますが、1人で稼いでいける力を身につけたいとも思いますし、今必要とされているお仕事にチャレンジしたいと思います。
喜納さん、コメントありがとうございます。
これからWEBマーケターを目指すのでしたら、DX化も請け負えるWEBマーケター=DXコンサルタントを目指すのがおすすめです。
どこにいても稼いでいけるスキルを身につけ、これからの社会にフィットした市場価値は、人生の選択肢を増やしてくれると思います。
オンライン説明会では説明会というより、セミナーに近い内容となっております。
また、業務内容などにも触れていますので、情報収集をしながらイメージをしっかりと膨らませていただければと思います。
必ず時間を確保してご参加くださいね。
とてもタメになる動画だと思いました!
村上さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントというワードだけを聞くと、何のことだろうと思っていたのですが、動画を見て不動産のDXであればオンライン内見といったように「あったらいいな」を形にできる仕事であることを認識しました。しかし現状は、圧倒的な人材不足であり日本経済が受ける損失は年間17兆円と計り知れない額であることにも驚きました。私もDXコンサルタントとして、活動していきたいと思いました。オンライン説明会楽しみにしております。
yuukiさん、コメントありがとうございます。
身近な例を取り上げて考えると、イメージしやすいですよね。
また数値で見ると、日本がどれだけ急務として進めていかなければいけない課題であることも見えてきます。
オンライン説明会では説明会というより、セミナーに近い内容となっております。
また、業務内容などにも触れていますので、情報収集をしながらイメージをしっかりと膨らませていただければと思います。
必ず時間を確保してご参加くださいね。
DXというと,途方もない事のように思っておりましたが、、、色々なやり方があることがわかり、他喜力やリテラシーを求められることから やりがいがある職種だと感じました。
大曽根さん、コメントありがとうございます。
DXに携わる人の中でもさまざまな役回りがありますね。
やりがいは大きいと思います。
オンライン説明会では説明会というより、セミナーに近い内容となっております。
また、業務内容などにも触れていますので、情報収集をしながらイメージをしっかりと膨らませていただければと思います。
必ず時間を確保してご参加くださいね。
DX化の必要性を知ることができた。
今では当たり前になっているサービスもDX化のひとつなのだと改めて知ることができました。
奥谷さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
実際の事例をとして考えると、身近にありますし、必要不可欠なサービスとなっていることも理解できると思います。
ですがこれも一部の話で、まだまだ日本は遅れています。
社会の当たり前が変わる時、ビシネスチャンスも生まれているので、参入タイミングとしてもおすすめです。
オンライン説明会では説明会というより、セミナーに近い内容となっております。
また、業務内容などにも触れていますので、情報収集をしながらイメージをしっかりと膨らませていただければと思います。
必ず時間を確保してご参加くださいね。
マーケティングが全てのビジネスの根幹。
DXコンサルタントという仕事そのものの存在と
DX化の重要性、需要の多さについて知れた。
長角さん、コメントありがとうございます。
まずはDXに関してご理解いただけたようで良かったです。
日本ではDX化は遅れていますので、国を挙げて進めていこうとしているタイミングです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
ぜひ楽しみにお待ちください。
初めて聞く業種名だったのですが、こういう仕事をしたい!と思っていた仕事内容だったので、名称と業務内容を知れてラッキーだと思いました!これも何かの縁なのだと!
DX化について噛み砕かれた説明内容でとても理解しやすかったです。ただ、簡単な言い回しで理解できても、根本の知識は本当に幅広く必要であると感じました。
ひとみさん、コメントありがとうございます。
それは良かったですね。
おそらくアンテナがきちんと立っており、COPと繋がれたんだと思います。
人生にはそういうことがありますね。
オリエンテーション動画では概要を掴んでいただくことが目的なので、細かい点が理解でいなくて当然です。
オンライン説明会では説明会というよりセミナーレベルの内容となっています。
業務内容にも触れてお話しする予定です。
まずは情報収集とイメージをふきらませていただければと思います。
私たちは学ぶ時にマーケターとして現場で担当する業務やスキルにフォーカスして、必要なスキル(幹と呼んでいます)から重点的に学ぶようカリキュラムを組んでいます。
幹を抑えたら、必要な部分は枝を伸ばす。
幹の部分だけで良いものは幹のままで良いという優先順位をつけて学べるので、現場主義の学び方と言えるかもしれません。
サポート体制も充実していますし、学びの後は実践を通して使えるスキルへと発展させていただく体制もあります。
まずはオンライン説明会に参加し、しっかり情報収集をしてくださいね。
・勉強になったこと
DXがどういうもので、なぜ今の日本に求められているのかが分かりました。そのおかげで、DXコンサルタントという専門職に需要があることの説明も腑に落ちました。
・どんな情報を知りたいか
DXコンサルタントとしての1日の流れや具体的な業務内容はもちろんですが、僕は大学生なのでまずは同じ環境で成功した人と失敗した人の事例をもっと知りたいです。
・どんな企業の業績をUPさせたいか
あまり認知はないが本当に良いものを作っている企業であれば、今はあまり業界を絞らず取り組んでみたいです。
TAKUYAさん、コメントありがとうございます。
まずはDXやDXコンサルタントについて知っていただけて嬉しいです。
DXコンサルタントに1日の流れはありません。
個人で作るものですね。
現場はかなりなスピードで進んでいきますので、臨機応変に対応することが重要です。
学生の方や本業はお勤めしている方は、どうしても対応できない時間帯があると思うので、その点は調整したり、調整しきれないことは任せないなど分担して業務を進めていきます。
オンライン説明会では業務内容や実際に関わった事例についても触れる予定です。
まずはしっかりと時間を確保してオンライン説明会に参加してくださいね。
2030年のIT人材の不足問題
宮山さん、コメントありがとうございます。
1. まずはDXという言葉について上手く理解ができていなかったのですが、DXがどういうことなのか、その上でDXコンサルタントの需要がどれほどなのかよく理解できました。自分の想像以上にDX人材の需要が多いことに大変驚きました。
DXコンサルタントになるのは非常にハードルが高いのではないかと思っていましたが、オリエンテーション動画を見て、基本的に誰でもなれる職業であること、そのためにもスキルや知識の幹をしっかりと押さえておくことが重要だと知ることができ、大きな学びになりました。
2. DXコンサルタントを副業にするにはどうすればよいのか、また現在大学に通っている中でどのように勉強を進めていけばよいのかなど知りたいなと思います。
3. まだどの企業のDXコンサルタントをしたいというのはあまりイメージできていないです。
大谷さん、コメントありがとうございます。
DX、DXコンサルタントについて知っていただけて良かったです。
数字で見ると、その需要の高さがわかります。
実際にDXコンサルタントとして活躍するには、忙しく大変と感じる人が多いと思います。
僕の教え子は、その先を見ている人が多いので、ある意味それも楽しんでいると思います。
幹から学び、必要な部分は枝葉を伸ばすように学んでいく、現場主義の学び方で進めています。
学びをスキルに変えられるよう、実践の場も設けています。
学生、本業で勤めている、主婦だけど子育て中などの方は、時間の制約が大きい方が多いです。
時間をかけて学ぶ方、実践も並行できるものを担当する、副業として仕事をスタートさせるなどの方法で活躍されています。
まずはオンライン説明会に参加し、情報収集を進めてくださいね。
特典が受け取れません
特典が受け取れない
A
これからについて考えさせられました。
d xの重要性がわかりました。
あおいさん、コメントありがとうございます。
特典に関してはWEBマーケの公式LINEで問い合わせをお願いいたします。
DXの世界観を知れたのと将来性を確信しました。
滝さん、コメントありがとうございます。
視野が広がった
DXの意味を理解できた
徳永さん、コメントありがとうございます。
DX化とマーケティングに関連があると知らなかったのでとても興味を持ちました。
増田さん、コメントありがとうございます。
DXの定義は日本では曖昧な部分もありますが、デジタル化+売れる仕組みをセットにしたものがDX化なので、WEBマーケティングスキルは必須ですね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
もともとWEBマーケティングには興味があったのですが、どうやって勉強したらいいのか、勉強するにも凄く専門的で難しい勉強なのではないかと思いましたが、動画を見てポイントを抑えて勉強していくということで、
私にもできそうかな。。と思いました。また勉強してもそれを実践で使えるのか不安な部分があったのですが、実践しながら学べるというのはすごく魅力に思いました。
金古さん、コメントありがとうございます。
ご興味があったのならチャレンジあるのみです。
悩んでいる時間がもったいないです。
初心者の方は、自分にある程度できるだろうと自信があっても、自分には無理ではないかと不安が大きくても、結局は悩みつまづく時期は必ずあります。
ですからサポート体制と、学びを活用するフェーズ(実践)をご用意しています。
学びはすんなり進んでも、実践する中で疑問が湧いたり、理解できていなかったことが浮きぼりになり、課題が見えてくることもあります。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントのニーズが高まっていることを強く感じました。DXを推進する役割を担うことで会社だけでなく、社会に貢献できる人材を目指したいと思うようになりました。
菊池さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
会社に貢献することが、強いては社会に還元することですね。
会社も社会のピースの1つですから、当然ではあるのですが、どのような意識を持って関わるか、視座を高めて関われているかによって大きな差となっていきます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DY人材の活躍の場の拡大。
坂本さん、コメントありがとうございます。
動画を拝見して、「DX化」という言葉だけの曖昧な感じから一歩前に出られたように感じました。
まずは、デジタルマーケティングとは何ものなのか?をしっかり捕まえて、DXコンサルタントでの独立を目標に勉強したいと考えております。
直近に所属していた飲食業でも、何から手をつけていいのか?そもそも「DX化」が必要なのかすら分からない状態でしたので、飲食業を手始めにそこに関わる食材等の問屋、メーカーから着手してみたいと考えております。
何となく聞いていた「DX化」という言葉の内容がようやく明確になりました。有難うございました。
このスキルを身に付けた後、一旦企業に所属してコンサルタントとしての実績を積む必要があるのでしょうか?
また、具体的に着手してみたい業種と言われても思い浮かびませんが、必要とされる所、または、身近なお店のアドバイスが出来るくらいのスキルを身に付けたいと考えております。よろしくお願いいたします。
何となく言葉だけだったDX化の具体的内容が理解出来たことが何よりの成果でした。有難うございました。
また、このスキルを身に付けた後は、一旦企業に所属してコンサルタントとしての実績を積む必要があるのでしょうか?
具体的にどの業種と言われて思い浮かぶものは限られますが、まずは、近所の知り合いのお店でもアドバイスが出来るくらいのスキルを身に付けたいと考えております。
よろしくお願いいたします。
田中さん、コメントありがとうございます。
なんとなくのイメージしかなかったという方がほとんどだと思います。
まず時代がどこに向かおうとしているのか、社会の大きな流れを知ることはビジネスにおいて必要なことですね。
スキルを身につけた後はそのままご自身で集客をしてDXコンサルタントとなる方、ご自身の事業にDX化を施す方、スキルを元に転職や現在のお勤め先で活躍される方と色々ですね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXという、言葉さえ知りませんでしたが、私も、ほぼ、ネットで買い物をしているので、とても、納得のいく説明でした。
福上さん、コメントありがとうございます。
まだDXについて知らないという方も多いと思いますが、知らないうちに触れていることは多いです。
事例を通してみると、理解しやすかったのではないでしょうか。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントの社会的ニーズが高まっているという点を知ることが出来ました。今後は福祉や教育現場でもDXニーズがより高まっていくのではないかと感じました。
oskttrさん、コメントありがとうございます。
その通りですね、
福祉や教育現場でもDXが進んでいくのではないでしょうか。
ニーズの高まりは国が警鐘を鳴らしていますので、各企業の推進事項に含まれていることも多いです。
需要が一気に高まる時は、ビジネスチャンスも膨らみます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。