DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
DXという言葉は知っていたものの、それがどんなものなのかよく理解できていなかったがオリエンテーション動画で初めて理解出来ました。
また、DXコンサルタントがどんなことをする人たちのことを言うのかについても、事例を混じえて伝えてくれたことでイメージしやすかったです。
また、漠然とWEBに関する仕事がしたいと思っていましたが、その幅広さと可能性も知ることが出来、自分がDXコンサルタントのスキルを身につけることが出来たら今より市場価値が上がるということも分かりました。
Masamiさん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
まずは知っていただけて良かったです。
DXに関してはなんとなく耳にして、なんとなくイメージしているという人がほとんどだと思います。
また、企業側もDXを進めるべきであることは理解しているが、まだ日本ではそれほど浸透していないため、どうしたら良いかわからないという企業が多いと感じています。
社会のスタンダードが大きく変わる時、ビジネスのチャンスも膨らみます。
このタイミングでスキルと実績を作ることがこの先の市場価値にも大きく関わってくると思いますよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
【勉強になった点】
DXコンサルタントについては名前だけは知ってたものの、需要の高さを知れたこと
【どんな情報を知りたいか】
再現性
【どんな企業の業績をUPさせたいか】
地方にある企業で良いもの作っている企業
消費者から本当に必要とされている企業
もっきさん、コメントありがとうございます。
DX化に関しては言葉だけなんとなく知っているという人が多いように思います。
再現性の詳細に関しては、教え子の実績やCOPに入校後わかるともいますが、しっかりと前向きに努力をすれば結果は出せていけます。
大城さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
世界の方が進んでいますが、日本はこれからが転換期ですね。
こうしたスタンダードが変化する際は、ビジネスチャンスも生まれます。
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情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
これからの日本、世界にとってDX、DXコンサルタントの存在がとても重要だということが分かりました。
そしてWEBの限りない可能性がわかりました。
大城さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
世界の方が進んでいますが、日本はこれからが転換期ですね。
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漠然としていた職種でしたがしっかりと道筋を立てて説明していただけてどのようなことをするのか理解出来ました。
正直言うと今はまだついていけるか不安ですが、私がDXコンサルタントになれたらお世話になった身近な個人事業主さんの手助けが出来ればと考えています。
藤目さん、コメントありがとうございます。
DX化に関しては漠然としたイメージしかない人がほとんどだと思います。
身近な例で見てみると非常に理解しやすかったのではないでしょうか。
挑戦に不安はつきものです。
挑戦することを諦めないでくださいね。
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中小企業診断士の様なコンサルタントではなく、Weaマーケターに近く、幅広く企業様と携ることが出来る事が学べました。
DXコンサルタントがクライアントへのプレゼンの仕方が知りたい。
車業界や、建築業界の業績UP
久高さん、コメントありがとうございます。
WEBマーケターに近くというよりはWEBマーケターですね。
DX化はデジタル化+売れる仕組みをセットにしたものなので、WEBを活用した売れる仕組みを作るのはWEBマーケターです。
ただのWEBマーケターではなく、DX化にも対応できるWEBマーケターと理解してもらうと良いのではないでしょうか。
「DXコンサルタントがクライアントへのプレゼンの仕方が知りたい。」に関しては実際に学ぶ中でご理解できるようになります。
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とても勉強になった。
知識が広がり視野が大きくなった
横川さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントとしてのスキルを身につけることにより、市場価値を高めることができると学びました。
現職では都内のメーカーに勤めており、法人営業をしています。社内のシステムも新しく変えていかねばという動きはあり、そうしなければいけないとは分かっているものの、みんな自身の仕事で手一杯で新しいものを取り入れるということに苦手意識や、中には嫌がる人もいます。そんな企業に対して、DX化をすることへのメリットをもっと理解していただき、導入をサポートすることで売上向上へ貢献したいです。
①未経験からでも挑戦できる点が良いと思いました。
②具体的な課題解決方法
③友達の企業
じゅんさん、コメントありがとうございます。
そうですね、誰でも最初は未経験ですし、COPに入られた方の約9割が初心者の方です。
どれだけ本気で学んでいけるか、どれだけの努力ができるかという点は、当たり前ですが大切な部分です。
「具体的な課題解決方法」に関してはちょっと抽象的すぎて解答できないです。
質問力も今後身につけられると良いですね。
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企業のデジタル変革を促進して、ビジネスプロセスや組織構造の改善を支援することは一見難しそうな印象を受けました。
ただ同時に、DXとは何か、今後の需要が何故あるのかなどを知れたので、幅広い知識の幹となる部分はしっかりと学んでDXコンサルタントとして働くことにも関心を持てるようになりました。
もともと動画制作のスキルを持っていたため、マーケティング知識が必要だと思っていた中で、今回のオリエンテーション動画にありつけたので、この機会にDXの理解を深めたいと思います。
ryotaさん、コメントありがとうございます。
「企業のデジタル変革を促進して、ビジネスプロセスや組織構造の改善を支援することは一見難しそうな印象を受けました。」
そうですね、難しいと思います。
ですがそれを成した後でどのような効果や恩恵がるのかに関して見通し、提案ができ、実際に請け負えるところまで実力を身につければ、圧倒的な差別化ができます。
最初からそのような案件を目指さなくとも、段階を経て実力をつけて行ければ良いと思います。
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LINEに差し上げたコメントと同じものです。
【勉強になった点】
DXコンサルタントがどれだけ需要が高いかを知れました。
【どんな情報を知りたいか】
関わった企業に『短期的・長期的』それぞれで成果を出して頂く方法
【どんな企業の業績をUPさせたいか】
DXの必要性を感じ、自ら成長していきたいと考える自主性のある企業。消費者から本当に必要とされている企業
影山さん、コメントありがとうございます。
まずはDXコンサルタントの現状を知っていただけて良かったです。
「関わった企業に『短期的・長期的』それぞれで成果を出して頂く方法」に関しては案件によりけりですし、それを考えるのがDXコンサルタントの仕事です。
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DXコンサルタントが不足しており、これから需要が高まるということ
島袋さん、コメントありがとうございます。
動画制作をきっかけにマーケティングの知識もこれから身につけていかなければならないと思っていた段階でした。
ただ、同じようにマーケターを目指す人に埋もれてしまう。そんな漠然と不安もありました。
今回のお話を聞いて、ただ埋もれてしまうマーケターになるのではなく、DX化をできるようになれば、目指していた一歩先をいけて、他と差別化できるのでは無いかと期待感を持つことは出来ました。
DXコンサルタントとしての知識を習得出来たなら、中小企業で特に飲食店にフォーカスした形で、企業を応援していける活動をしたいと考えました。
説明会に参加し、自身の目指す方向性を決めていく機会としていきたいです。
平塚さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
マーケターになるのなら、WEBマーケティングやDX化のスキルは必須です。
動画製作やデザインなどビジネスに関わるとしても、WEBマーケティングやDX化を理解しての制作かどうかで差別化ができます。
学ぶことは色々な方法があると思いますが、実際に使えるスキルまでにできる方は少ないです。
COPでは学びを進めた後は実践の場も用意されていますので、スキルとして身につけやすいと思いますし、現場がどのように動いているのか把握できることも大きいです。
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DX非常に興味深く聞かせて頂きました。
是非、社会貢献したいなと感じました。
よろしくお願い致します。
DXについて何となくは知っていましたが
より、知る良い機会となりました。
また、DX人材が不足してる、
自分も社会貢献していきたいという思いが
非常に強くなり、是非DXコンサルティングをしたいと感じました。
よろしくお願い致します。
清水さん、コメントありがとうございます。
DXについて何となく耳にし、なんとなく理解しているという方が一番多いと思います。
まずは知っていただけて良かったです。
社会貢献をしながら仕事ができるというのは、非常にやりがいがあります。
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DXというものがいかに重要かがわかりました
吉田さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントは需要があり、ますます必要な仕事であること
MMさん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントとしてのスキルを身につけることで、今後も市場価値が高めることができると学びました。
現在は都内のメーカーに勤めて、法人営業をしております。社内のシステムも新しいものに変えていこうという動きはあり、そうしなければいけないとは分かっているものの、みんな自身の仕事で手一杯で新しいものを取り入れるということに苦手意識や、中には嫌がる人もいます。そんな企業に対して、DX化をすることへのメリットをもっと理解していただき、デジタル化したシステムの導入をサポートすることで売上向上へ貢献したいです。
秋山さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
現場は手一杯で動ける人がいない、現状維持を求める人の弊害なども多くの企業の課題だと思います。
デジタル化することで業務がライトになるなどのメリット、そしてその先にDXかへつながる提案ができると強いですね。
特に社内の方が進めると現場やユーザーのニーズを掴めているので、より良い提案が可能だと思います。
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DXコンサルタントがチャンスであること
眞栄田さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントが不足していること
実践が大切ということ
これから必要になる仕事ということ。
今後日本におけるDX化の促進につながり、社会貢献がかなりできると感じた。
鹿谷さん、コメントありがとうございます。
dxコンサルタントが必要とされる職業だとわかりました!
DXコンサルタントという職業が今とても求められ、この技術があるだけで、どこにいても必要とされる人材になれるということがわかりました!
工藤さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
DXコンサルタントとしてスキルを身につけ、実績を積めば、さまざまなフィールドで求められる人材になれると思います。
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DXコンサルタントという仕事に対し関心が高まりました。以下が気になりました。
・自分独自要素の付け方(他のコンサルタントとの差別化)
・再現性(未経験から誰でも、というのがちょっと怪しくもあり疑ってしまっています…)
現在は様々な業種のお客様向けに法人営業の仕事をしています。業種というよりは対等にコミュニケーションを取ってくれる企業を全力でサポートしたいですね。
さかもとさん、コメントありがとうございます。
そうですね、「一緒に成功していく仲間」として取り組んでいける企業と仕事ができるのは最高ですね。
コンサルタントとしての差別化は実績を積む中で出来上がっていくのもだと思います。
例えば地方創生に特化してDXコンサルタントのとしての専門性を持つなどです。
初心者でも可能ですが、愚直な努力は必要です。
僕の教え子も何も知らない初心者から立派に育っていますよ。
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Dxマーケティングについて理解出来た。自分も知り合いの会社がデジタル化に遅れて困っていたため手伝った経験があり、その需要を少し体感していたためより興味が湧いた。
河津さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
デジタル化+売れる仕組みをセットで構築されているDX化が現在の社会の方向性の一つとなっています。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
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自社にもDX推進部があり、どんな部署なのかと興味関心があるものの今ひとつ理解できていなかったので、今後どのように活用し、学べるかが楽しみです。
Web、SNS担当として企業の売上を伸ばしていけたらと思いますが、今後の自分のスキルアップやキャリアチェンジにも視野を広げていけたらと思います。
毛利さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
WEBマーケティングも、SNSマーケティングも、DX化も全て重要ですね。
現在はどれか1つではなく複数展開している状態が当たり前になっています。
今後の情報収集も兼ねてオンライン説明会に参加してくださいね。
潮流であるDX化とは何か DXコンサルはWebマーケティングと何が異なるのか理解できました。
幅広い知識、経験や実績が必要であるということも認識できました。
春木さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
幅広いスキルが必要ですが、幹から学ぶことで原画で活用するスキルに重点を置いて効率よく学ぶことも可能です。
また、実践を通して座学で学んだけど使えるスキルになっていかないという問題もクリアしていけると思いますよ。
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・DXコンサルタントへの高まる需要
・DXコンサルタントの主な役割
私は、アパレル店舗の売上向上に貢献したいと思っています。
この動画や実際に活躍している方の情報を見ていると、ウェブマーケターなど、他の言い方で称される職種がDXの視点を持つことで市場価値を高められるのかな、と思いました。
花光さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
DX化とは、デジタル化+売れる仕組みがセットになっている状態のことです。
DXコンサルタントはWEBマーケティング×売れる仕組みを構築していく職業と考えていただければと思います。
このセットになった状態というのがデジタル化やWEBマーケティング単独の次のステージということですね。
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DX人材の需要について
法島さん、コメントありがとうございます。
DX推進によって商圏が広がり、新たな販路の確立ができ、シュリンクステージにある業界でも明るい兆しを作ることができるという部分に希望を感じました
田口さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
従ってWEBを活用し、売上が伸びる仕組みになっていきます。
デジタル化するだけでは売上は伸びていかないので、どのような仕組みを構築するかがDXコンサルタントの腕の見せ所です。
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