オンライン説明会の内容を
一部紹介すると…


DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
DX人材が今社会から必要とされており、需要が高まっていることを知れて大変勉強になった。現在多くの中小企業がDX化を必要としており、DXコンサルタントはそのような企業を手助けできる職業であることが分かった。
オンライン説明会では求められるDXコンサルタントになるための具体的な方法やそのためにとるべき行動を詳細にしりたいと感じた。
DXコンサルタントになることができたら、売り上げに悩んでいる中小企業に対して、自分の知識を駆使して売り上げアップに貢献し、その企業の成長の手助けができたらすごく楽しいだろうなと思った。
那須さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
DX化を進めたいのに進められていない企業の多くは、どうしたら良いのかわからないという部分が大きいと思います。
実績を積んだ後は、コンサル業に徹しても良いですし、請け負ってDM化を進めていっても良いですし、DMコンサルタントとしての働き方も選ぶことができると思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
体系化されたコンテンツが準備されてそうなかんじがしました。
yokoさん、コメントありがとうございます。
動画コンテンツをしっかりとご用意しています。
場所や時間にとらわれず学ぶ環境は、必須ですよね。
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DXコンサルタントについて初めて知った。
DXコンサルタントが誰にもできて可能性のある職業だと感じた。
高木さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
誰にでも初めての時はありますし、COPも9割近くが初心者の方です。
愚直な努力を継続できれば、実力はついていきますよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
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情報収集をして理解を深めてくださいね。
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すごく勉強になりました。今後の将来のためにも、1日でも早くDXそして、ITに触れるべきだと感じました。ありがとうございました。
田中さん、コメントありがとうございます。
そうですね、今の時代の中ではITは必須ですね。
その上でDX化をきちんと押さえておくことで、この先のビジネス価値を生み出すことができると思います。
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とても学びになりました。
私も中小企業の力になれるdxコンサルタントになりたいです。
神谷さん、コメントありがとうございます。
動画が非常に納得しやすい構成でした。
また、WEBマーケターというとWEB完結のイメージで関心を持ちましたが、DXコンサルタントの場合は必ずしもそうではないと見て取ることができました。地方在住を活かせる可能性もあり、ここから具体的な内容が聴けるのを楽しみにしております。
レモンさん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
WEB完結の形が基本ですが、動画での八百屋さんの例で考えると、WEB上で地産の野菜を販売するDX化+定期的に全国で移動販売をする告知をWEB上で同時に行い、実際に野菜を手に取って購入できる機会も設けるなどの企画もできそうですね。
WEB完結ゆえ、地方創生など場所にとらわれない汎用性の高さがあります。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXマーケティングとは、商材の情報について多様な手段のあるDX化の手法により情報媒体を発展させることで能動的に情報を仕入れる顧客の購買意欲を増進させるなど重要な面を持っているとわかった。
しかし、SNS媒体や内見のオンライン化といった情報は今や社会で広く用いられている手法だと考えられる。なので実際に広く利用されている方法以外のもので、現在その商材を必要とする顧客達とは違った層の人を新規顧客として迎える手段としてどのようなものが考えられるのか、セミナー主催者の方の考えが聞きたいと思った。
また、自分ではDX化によって普段注目されない伝統工芸などの周知を行い、海外から日本への観光客をターゲットにもう少しできることがあるのではないかと考えた。
Atさん、コメントありがとうございます。
「現在その商材を必要とする顧客達とは違った層の人を新規顧客として迎える手段としてどのようなものが考えられるのか、セミナー主催者の方の考えが聞きたいと思った。」
これを考えるのがDMコンサルタントの仕事ですね。
業界やターゲットが違えばフィットするDM化の形も変わってきます。
担当案件の業界の中の担当分野で、どのようなデジタル化と売れる仕組みをセットにして構築できるかという点が、腕の見せ所です。
まずはオンライン説明会で情報収集をしてみてくださいね。
DXコンサルタントの概要がわかった
加藤さん、コメントありがとうございます。
WEBマーケター<DXコンサルタントという立ち位置にある事を初めて知った。
360万もの企業がDX化に踏み出せずにいる現状にあるという事。
受講者の声でWebマーケッターと記載してあるので、市場で売れる仕組み作りをするWEBマーケッターと、IT活用による改革へ導くDXコンサルタントでは、そもそもクライアントへ提供する為の視座が違うので、混同した記載になっている所が気になるのと、生徒達もその違いに対して認識があやふやなままなのでは。と感じられる点が気になりました。
DXコンサルタントとして仕事をするにあたり、クライアントへ直接出向く必要があるのか否か。
・DX化を目指したい企業が商談を行いたいとなった際、恐らく地場産業や生産農家、ローカルな商店などが多いイメージがあり、先方へ出向く必要が出てくるのではないかという点が心配。
・クライアントがどの程度デジタルリテラシーを持っていれば提案できるか?
などが知りたいです。
ここでしか作れない製品を作っているが、地方過ぎて地元の人しか知らない小売店さんの販売促進ができたら楽しいだろうなと感じる。
業績UPとは少し違いますが、DX化によって実店舗を見てみたいという人も増えると思うので、行く行くはDAOを用いて、賛同したいオーナーさんを募り、地方のメタバース導入を行って、地域全体をVRの世界で体感できるようにして行けたら良いなとも思いました。
後は、ぽつんと一軒家の様な所にある、お店の業績を上げられたら面白いなと思う。
安河内さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、「DX化」に関しては現在の日本では様々な定義で使われているのが現状だと思います。
オリエンテーション動画ではDXのことを知らない方に向けて、大筋を抑えてもらう目的で作成しましたので、知るべきところはまだありますね。
DXコンサルタントはデジタル化に売り上げ上昇をしていくので、WEBマーケターでもありますね。
基本的にオンラインで完結しますが、対象の業界によっては出張したりオンラインで会うこともあると思います。
一度でもリアルで会って話をしておくと、その後の話もスムーズに進むこともありますし、メリットもあります。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
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仕事の幅という面で非常に広く、様々な案件があるからこそ様々な方が活躍できるんだろうなと感じた。
そして、仕事で活躍することで社会にも貢献出来て自己研鑽を怠らない自分磨きもできる。人として磨かれるような印象を受けた。
菅さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
案件が変わるたび、リサーチから、ユーザーインサイトや業界の問題など様々なインプットも必要となります。
そうした土台を作れると良い仕事ができますね。
社会貢献もでき、自己成長もできるので、成長意欲のある人には合うと思いますよ。
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DXという単語はよく聞いていましたが、あまりわからないというのが今まででした。動画を見たことでここまで身近にあるとは思いませんでした。需要も理解でき、説明会が楽しみです。
KAさん、コメントありがとうございます。
DXとよく耳にするようになったけど、イマイチよくわからないという人が多いように思います。
デジタル化のことだと思っている人もいますしね。
身近な例を見てみると、非常にイメージしやすくなると思います。
これからそういう機会はどんどん増えていきますので、DX化を見つけたらどんなDX化なのか考えてみると良いですね。
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今の日本に必要なことが分かった
飲食店などをしてみたい
築山さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
日本の事情を知ると、DXコンサルタントの需要やDX化の必要性が分かりますよね。
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ありがとうございます
DXが社会で求められていることがわかりました。
DXコンサルタントになる手法を学びたい。
地域の中小企業の業績をあげたいです。
大塩さん、コメントありがとうございます。
それはよかったです。
社会問題に関わる事業は社会の「当たり前」の変化に関わることでもあるので、やりがいも面白みもありますし、社会に貢献できている実感も湧きやすいですよね。
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・DXの定義
・現在の国内マーケットにおけるDXコンサルタントの需要
赤岩さん、コメントありがとうございます。
DXの定義は色々言われているので、私たちの定義となります。
現状の日本では線引きが難しいところもありますので、一旦こちらで定義しました。
国内事情を知ると、自然とDXコンサルタントの需要に納得してしまいますよね。
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DXコンサルタントの必要性や、今後の需要が何となく理解できました。
DXという言葉は知っていますが必要性がとても分かりました。
魅力的な職業だと思いました。
中山さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
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今回オリエンテーション動画を拝見し既に身近にDXされているものが沢山あることを感じました。
今までDXという言葉は知っておりましたが浅い知識しかなく深く理解できておりませんでした。
学ぶきっかけなども特になく難しいものだと思っておりましたが動画内の車などの例えの通り要所を掴みながら把握していくとで効率的に学ぶ事ができるかもしれないと思わせていただきました。
池田さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
身近な例で考えるとイメージしやすいですよね。
DXという言葉はよく耳にするようになりましたが、きちんと理解している人は少ないと思います。
より早く理解し、より早い取り組みと実績を積み上げることで、ライバルに勝つことができます。
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中小企業のDXの重要性と必要性がよくわかりました。
人から感謝されるコンサルタントっていいですね。
さかもとさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
人のお役に立てる仕事はやりがいがあります。
中小企業はDX化の専門家を雇用することができない企業も多いですし、面白いベンチャー企業もたくさんあります。
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分かりやすかった
山内さん、コメントありがとうございます。
1.DXとは何か今後なぜ必要なのか理解できた。
2.DXを通じて新たな気付きや発見を与えて、関わった人に喜んでもらえるような仕事をしたい。
3.DXを未導入の個人商店と寄り添い、現状と導入後のメリット、デメリットも含めて、総合的にコンサルタントできる人材になりたい。
OKIさん、コメントありがとうございます。
必要性がご理解いただけたようでよかったです。
喜んでもらえるDXは活用されますし広まると思いますので、成功事例ですね。
こうした仕組みを考え出すのがDXコンサルタントです。
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DXコンサルタントという言葉を初めて聞き、動画を拝見させていただきましたがDXという部分で八百屋さんの場合はHPを作ったりなど確かにそうすれば集客が見込めるということが想像できたり、とても勉強になりました。また、本動画を拝見したことでDXコンサルタントについて詳しく知りたいと強く感じました。
keiさん、コメントありがとうございます。
まずは知るところからですね。
ご理解いただけて嬉しいです。
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一番は可能性です。
今やかなり話題になっているDXですが、
これからインターネットが更に普及する事を
考えるとDXの進歩も必須ではないかと考え
ております。
これからの世の中とDXの架け橋になる事が
できる可能性を見出しました。
西森さん、コメントありがとうございます。
DX化もDXの進歩ももちろん必須ですね。
社会のスタンダードが大きく変化していく時期に当たっていますので、なかなかない機会だと思います。
集客の方法についてもCOPで教えていますので、集客もできるようになります。
また、人によっては紹介などもあると思います。
高い実績を出せれば紹介も増えると思いますよ。
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DXコンサルタントという人材の大切さが分かりました。
具体的にどの様に集客するかが気になります。
今後運送業や介護業界の賃金の安さ人手不足に手助けできる様にDXを上手く取り入れられないかと考えております。
南波さん、コメントありがとうございます。
それはよかったです。
集客の方法についてもCOPで教えていますので、集客もできるようになります。
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面白そうな仕事だなと率直知思いました。
土橋さん、コメントありがとうございます。
デジタルマーケティングのスキルが必要と思い勉強してきました。
COP卒業生は、クライアントをゼロから見つけたのか、COPからの紹介なのか、経験値のないところから、どうクライアントを発掘したのか、
その点が気になりました。
斎藤さん、コメントありがとうございます。
すでに学ばれているんですね。
集客の方法についてもCOPで教えていますので、集客もできるようになります。
また、人によっては紹介などもあると思います。
高い実績を出せれば紹介も増えると思いますよ。
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DX化、DXコンサルタントととは何か、少しだけ具体的なイメージがつきました。
私自身、時代に合わせた仕組みづくりに興味があるので、勉強していくのが間違っていない方向かもしれないと感じました。
実際に成果を出している人の話が目立ちますが、そうじゃない人の声も聞けたら、COPへの安心感が持てるかなと思うので、知りたいと思いました。
農業や土木業等の業界での事例があれば聞いてみたいです。
くいたさん、コメントありがとうございます。
DX化に関して理解いただけて嬉しいです。
まずは知るところからですね。
DXコンサルタントとして活躍している教え子の中にもずば抜けた結果を出している人もいれば数百万円程度の人もいます。
2回目、3回目と経験を積むうちに成果を上げていける人もいます。
生徒の声でも紹介していますが、仲間とリアルで会える場も用意していますよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
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・勉強になった点
DXコンサルタントの名前は聞いた事が無かったが、オリエンテーションの動画をみてどんなことをやるのかしれてとても興味が湧きました。
日常生活で当たり前になってきてるものがDX化されたもの便利になってるものがそれだとわかってびっくりしました。
・どんな情報がしりたいか
DX化する業界はどこにでも可能性はあるのか?
どの業界が一番伸び代があるのか?
・どんな業界の業績をUPさせたいか
元々美容業界で働いていたのでそこの業界を盛り上げられたらいいなと思います。
堀越さん、コメントありがとうございます。
DX身近なものを通して理解すると非常にわかりやすいですよね。
今後身の回りにますます増えてくると思います。
知らず知らすのうちに生活に溶け込んで、気づけば当たり前になっていく。
こうした新しい社会のスタンダードを作れる機会はなかなかありませんね。
どんな業界でもDX化のz需要はありますが、伸び代に関してはなんとも言えないですね。
どんなDX化をするかによっても結果は変わってきますし、それを考えるのがDXコンサルタントです。
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事業によって様々なDX化があり、その中から最適なものを選ぶということ。必要な幹となる部分を捉えておけばDXコンサルが出来るということ。
製造業や卸業のDX化
事業によって様々なDX化があり、その中から最適なものを選ぶということ。必要な幹となる部分を捉えておけばDXコンサルが出来るということ。
青木さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
適切なDX化=世間の方から喜ばれるDX=新しいスタンダードになるので、適したものを選択したり、クリエイトすることが仕事ですね。
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