DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
分かりやすかった
山内さん、コメントありがとうございます。
1.DXとは何か今後なぜ必要なのか理解できた。
2.DXを通じて新たな気付きや発見を与えて、関わった人に喜んでもらえるような仕事をしたい。
3.DXを未導入の個人商店と寄り添い、現状と導入後のメリット、デメリットも含めて、総合的にコンサルタントできる人材になりたい。
OKIさん、コメントありがとうございます。
必要性がご理解いただけたようでよかったです。
喜んでもらえるDXは活用されますし広まると思いますので、成功事例ですね。
こうした仕組みを考え出すのがDXコンサルタントです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントという言葉を初めて聞き、動画を拝見させていただきましたがDXという部分で八百屋さんの場合はHPを作ったりなど確かにそうすれば集客が見込めるということが想像できたり、とても勉強になりました。また、本動画を拝見したことでDXコンサルタントについて詳しく知りたいと強く感じました。
keiさん、コメントありがとうございます。
まずは知るところからですね。
ご理解いただけて嬉しいです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
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情報収集をして理解を深めてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
一番は可能性です。
今やかなり話題になっているDXですが、
これからインターネットが更に普及する事を
考えるとDXの進歩も必須ではないかと考え
ております。
これからの世の中とDXの架け橋になる事が
できる可能性を見出しました。
西森さん、コメントありがとうございます。
DX化もDXの進歩ももちろん必須ですね。
社会のスタンダードが大きく変化していく時期に当たっていますので、なかなかない機会だと思います。
集客の方法についてもCOPで教えていますので、集客もできるようになります。
また、人によっては紹介などもあると思います。
高い実績を出せれば紹介も増えると思いますよ。
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ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントという人材の大切さが分かりました。
具体的にどの様に集客するかが気になります。
今後運送業や介護業界の賃金の安さ人手不足に手助けできる様にDXを上手く取り入れられないかと考えております。
南波さん、コメントありがとうございます。
それはよかったです。
集客の方法についてもCOPで教えていますので、集客もできるようになります。
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面白そうな仕事だなと率直知思いました。
土橋さん、コメントありがとうございます。
デジタルマーケティングのスキルが必要と思い勉強してきました。
COP卒業生は、クライアントをゼロから見つけたのか、COPからの紹介なのか、経験値のないところから、どうクライアントを発掘したのか、
その点が気になりました。
斎藤さん、コメントありがとうございます。
すでに学ばれているんですね。
集客の方法についてもCOPで教えていますので、集客もできるようになります。
また、人によっては紹介などもあると思います。
高い実績を出せれば紹介も増えると思いますよ。
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DX化、DXコンサルタントととは何か、少しだけ具体的なイメージがつきました。
私自身、時代に合わせた仕組みづくりに興味があるので、勉強していくのが間違っていない方向かもしれないと感じました。
実際に成果を出している人の話が目立ちますが、そうじゃない人の声も聞けたら、COPへの安心感が持てるかなと思うので、知りたいと思いました。
農業や土木業等の業界での事例があれば聞いてみたいです。
くいたさん、コメントありがとうございます。
DX化に関して理解いただけて嬉しいです。
まずは知るところからですね。
DXコンサルタントとして活躍している教え子の中にもずば抜けた結果を出している人もいれば数百万円程度の人もいます。
2回目、3回目と経験を積むうちに成果を上げていける人もいます。
生徒の声でも紹介していますが、仲間とリアルで会える場も用意していますよ。
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業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
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・勉強になった点
DXコンサルタントの名前は聞いた事が無かったが、オリエンテーションの動画をみてどんなことをやるのかしれてとても興味が湧きました。
日常生活で当たり前になってきてるものがDX化されたもの便利になってるものがそれだとわかってびっくりしました。
・どんな情報がしりたいか
DX化する業界はどこにでも可能性はあるのか?
どの業界が一番伸び代があるのか?
・どんな業界の業績をUPさせたいか
元々美容業界で働いていたのでそこの業界を盛り上げられたらいいなと思います。
堀越さん、コメントありがとうございます。
DX身近なものを通して理解すると非常にわかりやすいですよね。
今後身の回りにますます増えてくると思います。
知らず知らすのうちに生活に溶け込んで、気づけば当たり前になっていく。
こうした新しい社会のスタンダードを作れる機会はなかなかありませんね。
どんな業界でもDX化のz需要はありますが、伸び代に関してはなんとも言えないですね。
どんなDX化をするかによっても結果は変わってきますし、それを考えるのがDXコンサルタントです。
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業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
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事業によって様々なDX化があり、その中から最適なものを選ぶということ。必要な幹となる部分を捉えておけばDXコンサルが出来るということ。
製造業や卸業のDX化
事業によって様々なDX化があり、その中から最適なものを選ぶということ。必要な幹となる部分を捉えておけばDXコンサルが出来るということ。
青木さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
適切なDX化=世間の方から喜ばれるDX=新しいスタンダードになるので、適したものを選択したり、クリエイトすることが仕事ですね。
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今の世の中においてのDXの重要性がよく分かりました。自分が今勤めてる企業でも、DX化は課題となっており、DXの重要性が動画をみて、より実感としても沸きました。また、自分の仕事においてのやり甲斐感じる瞬間はなにかと考えた時にDXコンサルタントというか職業はマッチするのでは、と思いました。
高井さん、コメントありがとうございます。
どの業界、どの企業もDX化を課題に上げていると思います。
しかし何をどうしたら良いかわからないというのが現象で、デジタル化さえも進んでいない業界ではまずはそこから取り組まなければいけないという事情を抱えているところもありますね。
DX化に関して理解し、スキルを身につけ、自社で活躍される方もいらしゃいます。
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ぜひ楽しみにお待ちください。
1. DXコンサルの対象業界が多岐にわたっているにも関わらず、まだまだDX化されていないところが多いのが現状で、チャンスのある職種だと感じた
2. 個人店から企業まで、様々な業界のDX化によってどれだけ売り上げが上がったか実例をいくつか知りたい。また、売上だけでなくDX化に伴う平均的な経費も知りたい。
3.知り合いの飲食店(カフェ・喫茶店・ケーキ屋・居酒屋など)の売り上げに貢献したい。また、自分自身の仕事(副業)の拡大にも繋げたい。
Maedaさん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
DX化は日本は遅れていますが、業界内で1つ成功例が出ると、同業他社も同様のDX化を進めていくことも予想されます。
このような中で実績を早くに積んでおくことはビジネスチャンスと言えるでしょう。
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実際に関わった案件の話もする予定です。
ぜひ楽しみにお待ちください。
顧客の売上を上げるための、集客に目を向けがちなwebマーケティング講座が多いように感じています。その中で、DXの観点で語られているところが、キャリアについて再度考えるきっかけになりました。
日吉さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
クライアントの売上を上げること=社会に求められるDX化ができているということ=世間の人にも喜んでもらえるという公式が成り立つところが魅力の1つですね。
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1・DXの需要と将来性について理解できました。
2・DXコンサルタントになって、古い大勢の会社に変革を起こし、救いたいです。
3
浦戸さん、コメントありがとうございます。
それはよかったです。
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・勉強になった点
このオリエンテーション動画自体が新しい窓口になりました。知らない事しかないこのDXの世界、何をすればよいのかもわかっていませんが、この様な世界がある事が勉強になりました。
・どんな情報をもっと知りたいか
やはり具体例などの内容や行動が知りたいです。pdcaなど社内研修でやりましたが研修止りで、日々の客先対応に追われている日常です。独立を検討する中で明確な内容が理解出来ればと考えています。
・どんな企業の業績をUPさせたいか
長年建設業界に携わって来ましたので建設業会での会話は出来るつもりです。農業、漁業なとの生産にも興味があります。何が出来るわけではないので興味ある業界での結果か残せたらと思います。
人財な、不足していて売り手市場であることがわかった。
黒川さん、コメントありがとうございます。
現在、製造業向けに一営業職として仕事をしています。DXという言葉は知っているが、何をすれば良いのかわからない。という企業はものすごく多い。という事は実際、肌で感じていて、今後、顧客に寄り添い、伴走支援をするDXコンサルタントが重宝され、より必要になることは明白であり、DXについて学ぶことは必須課題だと思いました。八百屋さん、飲食業、不動産の実例はとてもわかりやすく勉強になりました。
五右衛門さん、コメントありがとうございます。
嬉しいご感想ありがとうございます。
肌で感じられている方はイメージしやすいと思いますが、これからの伴走力には「DX化の知見」は必ず必要ですし、DXの提案をできると最高だと思います。
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元々DXに関して知識はありましたが、分かりやすい説明で、改めて認識することができました。
これまでの職種柄、マーケッターと繋がっており、その延長線上にあるという視点があまりなかったため、新しい気付きになりました。
Kanedaさん、コメントありがとうございます。
新しい気づきよかったです。
DXはデジタル化と売れる仕組みをセットで考える必要があるので、マーケティングスキルは必須ですね。
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DXコンサルタントがどういう業務内容なのか、自分でも説明できるようになりました。具体的に日々どのような仕事をされているのか説明会でお話しを聞けるのが楽しみです。
森浦さん、コメントありがとうございます。
それはよかったです。
まずは知るところからですね。
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仕事内容がわかりやすかった
青木さん、コメントありがとうございます。
言葉では聞いたことがあったD Xについて理解が深められた。楽しそうな仕事だと思ったのと、どんな勉強が必要なのか気になりました。
佐藤さん、コメントありがとうございます。
DX化という言葉はよく耳にするようになりましたが、詳しく理解している人は少ないように思います。
自分のスキルを活かして良いDX化ができると面白いですよ。
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もっとDXについて、深く学び、可能性を広げたいです。
杉本さん、コメントありがとうございます。
DXの重要性に改めて気付かされました
chihiさん、コメントありがとうございます。
意外とDX化が進んでいないことがよくわかった。私が独立行政法人で働いているので、自分の職場が特に遅れているのかと思っていた。
ただ、企業によっては力を入れているところもある印象なので、2極化が進んでいるのではないかと思う。
需要があることは確かなので、詳しく知りたい。
明日香さん、コメントありがとうございます。
色々収穫があったようで良かったです。
意外と進んでいないところか日本は遅れています。
業界内で成功事例が出ると、同業他社も取り入れていくことは予想されるので、そうなると2極化は起きてくると思います。
いしさん、コメントありがとうございます。
DX化という言葉はよく耳にするようになりましたが、詳しく理解している人は少ないように思います。
中小企業は大企業に比べてリソースを賄いきれていない企業も多く、特に需要が大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントが必要とされている背景がわかり勉強になりました。
特にIT人材が不足している中小企業の支援ができる人材になりたいと感じました。
DXコンサルタントが必要とされている背景がわかり勉強になりました。
特にIT人材が不足している中小企業の支援ができる人材になりたいと感じました。
金子さん、コメントありがとうございます。
それは良かったです。
中小企業はリソースを自社で賄いきれない企業も多いです。
また革新的なビジョンを持ったベンチャー企業などさまざまな企業があり、面白いですよ。
いしさん、コメントありがとうございます。
DX化という言葉はよく耳にするようになりましたが、詳しく理解している人は少ないように思います。
中小企業は大企業に比べてリソースを賄いきれていない企業も多く、特に需要が大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
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マーケティングに関する情報や知識が未熟だった為、概要は大まかに把握出来ました。しかしながら‥ 具体的にはどのように行動すれば良いのか? まだまだ不明点が多いです。
wakuiさん、コメントありがとうございます。
そうですね、まずはオリエンテーション動画で大まかな概要を掴めれば良いですよ。
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業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
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DXという言葉は聞いたことがあるだけでどういうものか知りませんでしたが、今回の動画で理解できました。
・中小企業のDX化の必要性
・DXコンサルタントの需要はあるが、人材が足りていない
個人で働くことを考えてるのでDXコンサルタントが熱い3つの理由がとても魅力的でした。
いしさん、コメントありがとうございます。
DX化という言葉はよく耳にするようになりましたが、詳しく理解している人は少ないように思います。
中小企業は大企業に比べてリソースを賄いきれていない企業も多く、特に需要が大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
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すごくやりがいのある仕事だと思った
sashaさん、コメントありがとうございます。