DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
DXとはどのような仕事で、どのように社会に貢献しているのかを知れた点
高野さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルは今後の社会に必要な仕事であるのを改めて確認できました。
福岡さん、コメントありがとうございます。
今お世話になっている会社でもDXが推進されています。ですが、一向に進ません。その理由がわかった気がしました。
DXを進めるための知識、作法を学び、様々な職種で手助けをしてみたいと思えました。
岩瀬さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
DXを勧めたい多くの企業が進められていない原因の1つが、どうしたら良いのかわからないというものです。
そこを解決できたり、相談にのれるだけでも仕事になっていくと思います。
またCOPでの学びを現職に活かす方もいらっしゃいますよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXを推進する基盤は整っており、あとは人材を確保・育成するフェーズにあること。
先を見越して、コンサルティング業とDXを組み合わせる仕組みを作ったことの凄さ。
山口くん、コメントありがとうございます。
より一層興味がわきました。
石原さん、コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、DXとは、何か?と、言う所から 興味を抱きながら 何度もオリエンテーションを 再生しては、停止してノートに書き写し 何度も何度も見ては、書き写し 熟読させて頂きました。DXコンサルタントとして、向いてる人が、20代~30代の方で、3つの条件を見て
ため息をつきましたが、、40代~60代の方もいらっしゃるとの事で、私は、40代後半なのですが、初心者でも学び、DXコンサルタントを目指したい!と、思いました。DXコンサルタントの需要が必要な日本で、私でも、努力すれば
DXコンサルタントになれるのかな?マーケティングについて学びたいと思いました。貴重なオリエンテーション、ありがとうございました。
学ぶには、どうすれば良いでしょうか?
大原さん、コメントありがとうございます。
そこまで熱心にオリエンテーション動画を見ていただき、こちらも嬉しいです。
本気で学びたい、人生をご自分で作り上げていきたいという気持ちの現れだと思います。
実際は年齢は関係ないです。
本気で努力できれば結果はついてきますし、目指すべきところがどこなのかもご自身で定めると良いと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXの重要性とこれからの期待値
たかさん、コメントありがとうございます。
様々な企業からのdxコンサルの需要が高まり続けること、それ相応の待遇が受けられること
古市さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
日本全体が目指していく方向性になるので、それを担い、結果の出せる人材の価値は高まっていきますよね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
初心者でも目指せるなら、やってみたいです。
最低限のWebリテラシー、30〜40代、他喜力は当てはまります。マーケティングについても学べますか?
中野さん、コメントありがとうございます。
誰でも最初は初心者ですよ。
本気があれば大丈夫です。
もちろんマーケティングについてしっかりと学べます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
○勉強になった点
→なぜDXコンサルタントのニーズが増大しているのかが理解できました。経済産業省によるレポートの影響が大きいことを知り、納得できました。
○どんな情報をもっと知りたいか
→DXを事業に取り入れるという点で苦労している企業が多くある中で、DXコンサルタントが提供できるメリットや具体的な業務内容について知りたいです。
○どんな企業の業績をUPさせたいか
→高い技術や高品質な製品を持ちながら、マーケティングが上手くできていないような企業の活動が活性化されるように業績をUPさせたいです。
小野寺さん、コメントありがとうございます。
まずは理解していただけてよかったです。
国が後押しするビジネスチャンスはなかなかないと思います。
今後勢いがましていきますね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXがデジタル技術(ネット通販、SNSによる集客、ネット予約?)を導入してビジネスに変化をもたらすこと
そしてDXコンサルタントは売上げ向上のために、適したDXの方法を提案することが仕事なのかと思いました。
池口さん、コメントありがとうございます。
そうですね、DXコンサルタントは適した方法の提案やそれを設計して実際にマーケティングを展開します。
実際に実績を積めば、提案だけを担当するという働き方も選べると思いますよ。
スキルを獲得して実績を作った後は、DXに関わるさまざまなポジションでビジネスをしていくという選択肢も考えられますね。
これも先行者利益の一部ではと思っています。
まずはオンライン説明会でしっかりと情報収取をしてくださいね。
COPで学びながら研修生として実務に携わり、スキルを磨いていける仕組みに魅力を感じました。
DXコンサルタントが求められている理由が分かった。また、どのように社会に役立つかも分かった。今後はDXコンサルタントになるためのロードマップや勉強法が知りたい。中小企業のDX化を支援したい。
小林さん、コメントありがとうございます。
時代に求められていることがわかりますよね。
オンライン説明会に参加して情報収集をしてみてくださいね。
オンライン説明会では業務内容なども含めてお話ししているので、どんなスキルが必要かなども把握できると思いますよ。
勉強になった点
→マーケティングを学び始めたばかりなので、DXコンサルタントの重要性がよくわかりました。
どんな情報をもっと知りたいか
→今現在、会社の広告・集客を担当することになったので、中小企業でも結果が出せる方法を模索したいです。そのための情報を知りたいです。
どんな企業の業績をUPさせたいか
→まずは自社、そして同じように集客で悩んでいる中小企業の業績を伸ばしていきたいです。
大橋さん、コメントありがとうございます。
マーケティングに近しい方は、DXの重要性がすぐに理解できますよね。
中小企業でも成果の出せる方法はありますよ。
むしろ力のある中小企業や勢いのある中小企業などたくさんあると思います。
集客の方法もCOPでは教えていますので、それらも含めて現職に活かせるのではないでしょうか。
オリエンテーション動画を見て感銘しました!
DXコンサルタントの事をもっと知りたいと思いました。
自身で小さいBARを一店舗経営していますが、売り上げが落ちてきて副業を考えています。
私がDXコンサルタントになれれば、飲食店を応援したいと思いました。
蓬莱山、コメントありがとうございます。
そうですね、ご自身が経験のある分野や好きな分野だとニースを把握しやすく、良い提案ができると思います。
また、同業の方の悩みに共感することもできますし、任せる方も信頼できると思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
全く知識がないまま、視聴しました。
わかりやすかったです。
私に向いているのかはわかりませんが
少し興味はあります。
原田さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
2025年の崖を丁寧に教えていただいた点
BtoB商材のDX推進方法
大石さん、コメントありがとうございます。
DXの基礎と、DXコンサルタントの今後の必要性を改めて再確認することが出来ました。
私自身もsaasベンダーに属しており、顧客から様々なニーズを頂く事があり、限られた10年間以内の中でも多くの経済への障壁が生まれると感じ、しっかりとこの実情を受け止め、自信の糧にしていきたいと感じました。
DXの基礎と、DXコンサルタントの今後の必要性を改めて再確認することが出来ました。
私自身もsaasベンダーに属しており、顧客から様々なニーズを頂く事があり、限られた10年間以内の中でも多くの経済への障壁が生まれると感じ、しっかりとこの実情を受け止め、自信の糧にしていきたいと感じました。
小川さん、コメントありがとうございます。
saasに関わっていらっしゃるのでしたら、イメージしやすいかもしれないですね。
顧客からのニーズに応え続ける中で、よりニーズにフィットした形や生産性なども求めていくと思いますが、DXも同じです。
今までのやり方を仕組みとして変えて、売上も上げていくことが求められますね。
今までのご経験を活かしながら進めていけると思います。
まずはオンライン説明会で学び、情報収集をしてくださいね。
全く知らない業界で新鮮でした。
こんな働き方があるんだなと勉強になりました
和田さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントは一年という短い期間でも売り上げを出せること。
nさん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントの今後需要があると言うこと!人材不足という事をしりました。
金田さん、コメントありがとうございます。
今回初めてDXコンサルタントという職種を知りました。
未経験から学べ、成果を出せるのはとても魅力的だと思いました。
是非勉強してみたいです。
さくらさん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
誰でも最初は未経験です。
その点は心配しないでくださいね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
dxコンサルといっても色んな種類があるのだと知りました
ヨコさん、コメントありがとうございます。
アニメーションや対話方式のVTRでわかりやすく現状やDXコンサルタントという職業について知ることができました。
DXに関して、日本は世界に遅れをとっていること、DXを推進したい一方でかなりの人材が不足していることがデータを見て改めて確認できました。
地方に住んでいて、尚更DX化が進んでないことを実感しているのでもっと具体的な知識を知りたいと思います。
そして、なぜ日本はこれほどまでに世界にDX化で遅れをとってしまったのか、知りたいです。
甲斐田さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
日本はIT化も世界に遅れをとっていますからね。
やはりデジタル化への懸念や日本人の固定概念など様々な要因が重なっていると思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
基本的なところのおさらいができました
今後需要があるということ
やすさん、コメントありがとうございます。
まずDXコンサルタントの需要に対して知る事が出来ました。
また人材不足に驚きました。
勉強をして、DX化をスタートできていない中小企業のサポートをしたいと思いました。
山田さん、コメントありがとうございます。
人事不足とは驚きですよね。
むしろ日本が世界に大きな遅れをとっているということ自体驚く方も多いです。
中小企業の中には面白い取り組みをしているベンチャー企業も多いです。
スキルを身につけた後、ご自身が関わりたい分野などが見えてくると面白くなっていくと思いますよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントはとても需要のある仕事だということが理解できました。
自分も目指してみたいと強く感じました。
IT化止まりではなく、しっかりDXコンサルタントできる方法を学びたいです。
オンライン説明会楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
谷さん、コメントありがとうございます。
興味を持っていただいて嬉しいです。
おっしゃる通り、デジタル化+売れる仕組みをセットで考えていく必要がありますね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
元々Webマーケに興味があり、DXもメディアを通じて何となくで知っていましたがこれから勉強していきたいです。
T.Kさん、コメントありがとうございます。
WEBマーケターを目指すならDX化は抑えておいた方が良いですよね。
差別化もできますし、今後はDX化もできるマーケターが勝つ時代になると思いますよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。