DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
DXコンサルタントがとても需要の高い仕事であることがわかりました。
ayumiさん、コメントありがとうございます。
そもそもDXコンサルタントというものがよくわからなかったため、勉強になりました。
自分は副業から始めたいと考えているため、副業から始めるパターンについて、詳しく知りたいと思いました。
また、自分は地域活性化に興味があるため、地域の商品が売れる仕組みや観光で地域に人を呼び込む仕組みなどのスキルを身につけていきたいと考えています
そもそもDXコンサルタントというものがよくわからなかったため、勉強になりました。
自分は副業から始めたいと考えているため、副業から始めるパターンについて、詳しく知りたいと思いました。
また、自分は地域活性化に興味があるため、地域の商品が売れる仕組みや観光で地域に人を呼び込む仕組みなどのスキルを身につけていきたいと考えています。
大崎さん、コメントありがとうございます。
興味を持っていただけて嬉しいです。
副業から始めて地方活性化まで時間をかけてステージアップしていけると良いですね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントの職業が大変需要があることがわかり、概略的に学ぶことができました。ありがとうございます。
しかし、本当に自分にもできるのか、不安な事が多く、説明会で教えて頂ければと思います。
今いる業界を転職したとしても携わっていきたいと考えています。
宜しくお願い致します。
田上さん、コメントありがとうございます。
興味を持っていただけて嬉しいです。
まず概略を抑え、その後未来を中心に必須スキルを学び、必要に応じて枝葉を伸ばしていく学び方は、頭の中で体系づけながら落とし込むことがしやすいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
現状の社会がDXコンサルタントを必要としていることが数値でわかり勉強になりました。
佐々木さん、コメントありがとうございます。
現在の仕事はルーティン業務の効率化と、データを見てサービスの改善点を提起する事が求められており、マーケティングについて学ぶ必要があると思ったのが視聴のきっかけでした。また、知識だけでなく実際に手を動かしてデータを取り出したり分析できるようになりたいと思っていたので、DXコンサルタントを目標にすることで自分のやりたいことが実現するとわかりました。
R.Kさん、コメントありがとうございます。
「データを見てサービスの改善点を提起すること」はDXコンサルタントにとっても必要なことなので、経験を活かすことができると思います。
ご自身がマーケティングを展開することができれば、ご自身の設計の元売り上げに直結する仕事ができると思います。
奥が深く、面白いですよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントはすごく需要のある仕事なんだなと思いました。
どの様にしたら企業に求められるDXコンサルタントになれるかを知りたいと思いました。
ミオさん、コメントありがとうございます。
興味を持っていただき嬉しいです。
企業に求められるDXコンサルタントになるには、まずはWEBマーケティングのスキルを身につけること、DXの提案ができるようになること、他喜力ですね。
その辺りの情報収集も含めてオンライン説明会に参加して学んでくださいね。
DXコンサルタントという言葉も仕事も初めて知りました。
オンライン説明会に参加したいのですが仕事の都合でどうしても難しいのですがどうしたらいいでしょうか
木島さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて良かったです。
オンライン説明会は日程変更も可能ですので、WEBマーケの公式LINEで相談してください。(期限はありますのでお早めにお願いします)
具体的な対応策が見えてきました。
高嶋さん、コメントありがとうございます。
今回のオリエンテーションの動画を視聴して、人材不足だったりとても需要のある仕事だと実感できました。
現在マーケティングを学んでおりますが、マーケティング+DXを取り入れる事で沢山の中小企業の手助けが出来るのではないかとも思えました。
未経験でも参入できるとの事なので、説明会がとても楽しみです。
当時は宜しくお願い致します。
高津さん、コメントありがとうございます。
そうですよね。
数値で見ると驚きですよね。
マーケティングを学ばれているんですね。
DXコンサルタントのように自らマーケティングを回せるようになるためには学びと実践が必要ですね。
また、今後はDX化も扱えないとライバルに負けてしなう時代になると思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXは今後伸びていくものであること
栗澤さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントはこれからの需要が伸びますので現在20代の私にはDXコンサルタントとしてこれから活躍するには絶好のチャンスだということに気づけました。
嶋さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
年齢が若い=挑戦する時間がたくさん取れるということです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
元々Webマーケティングに興味があったのですが、その先のDXコンサルタントというもっと素晴らしいものがあると知りました。
早く学びたいと思っています。
aoiさん、コメントありがとうございます。
それは良かったです。
マーケティング自体、時代のニーズによって変化していきますので、現時点でのニーズはDX化ということですね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントとSNSコンサルの違いがあまりわからなかったです。
SNSコンサルの中のDXコンサルだと思いますが、それならSNSコンサルの方が対応できる顧客が多いのでそっちの方がいいかなと思いました。
口仙人さん、コメントありがとうございます。
「SNSコンサルの中のDXコンサルだと思います」この認識は違いますね。
WEBマーケティングの中で、SNSを活用するものをSNSマーケティングと言います。
一方DXコンサルタントは、デジタル化+売れる仕組みをセットにしたマーケティングができる人材のことです。
DXコンサルタントは、SNSを活用することもありますが、それはWEBマーケティングの一環として活用するという意味ですね。
DXコンサルタントとSNSコンサルの違いがあまりわからなかったです。
SNSコンサルの中のDXコンサルだと思いますが、それならSNSコンサルの方が対応できる顧客が多いのでそっちの方がいいかなと思いました。
今回の動画を見て、DXコンサルタントはとても需要のある仕事なんだなと感じました。
今情報系の大学に通っているのですがなかなかやりたいことが見つからなかったので、今回このようなお話が聞けてとても参考になりました。
今の社会にはネットを駆使していくことがとても大切だなと感じ、これから必要になるであろう知識だと思いました。
僕は商品販売系の企業の力になりたいと思いました。
中野さん、コメントありがとうございます。
それは良かったです。
座学ではなかなか現場のイメージがつかないものですが、どんな企業がどのような仕事をしているか、どんな部署がどのような業務を行っているかなど知ることで自分のやりたいことが見えてきますよね。
社会人になっても1社目で現場を知り、自分が興味を持った分野の企業に転職される方も多いと思います。
オンラインで完結できるというニーズは今や当たり前となりつつあります。
興味を持った分野でWEBマーケティングとDX化を進められると、売上も上がっていきますね。オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXが日本で働くうえで急務になること
DXは複雑でスキルがかなり必要そうだが、
やり方を理解する事で成果が出せること
志治さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
どうしてもマーケティングの展開が必要になるので必要なスキルは多岐に渡り、尚且つ結果を出すまでに時間を要する状態です。
ですがチームで動いていきますので、自分がやるべき仕事を中心に学ぶことで、優先度をつけて学ぶことができます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXという言葉ニュースで聞いたことがあり、人材不足というのは知っていました。ただ、具体的にどんなことをするのかは知らないので、説明会での話を期待しています。
DXコンサルタントになったら様々な業界・職種で働く友人たちのDX化にまずは貢献したいです。そしてゆくゆくは世界中に企業の業績を上げていきたい。
T.Iさん、コメントありがとうございます。
最近DXという言葉をよく耳にするようになりましたよね。
ですがDXとは何かと言われるとピンとこないという方がほとんどだと思います。
オリエンテーション動画ではDXをわかりやすく説明することに留まっていますが、説明会では詳しくお話ししますので楽しみにしていてくださいね。
DXという言葉を初めて聞いたのですが、動画の説明がわかりやすくて興味が湧いてきました。
中川さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
動画はPOINTだけを絞って、テンポ良く構成されているので、初心者の方でも理解しやすかったのではないでしょうか。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
動画を見ることで得た学びは無い。
一方で説明会で予定しているWebマーケティングの学習について期待している為、今後学びを深めて行きたい。
中村さん、コメントありがとうございます。
すでにご存知だったんですね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXという言葉だけはよく耳にすると思っていました。どうゆうものか分かったのでとても勉強になりました。
自分は誰かの役に立ち、その人々が喜んでくれることがとても嬉しいので、頑張って習得していきたいと思いました。
DXという言葉を初めて聞いたのですが、動画の説明がわかりやすくて興味が湧いてきました。
DXという言葉を初めて聞いたのですが、動画の説明がわかりやすくて興味が湧いてきました。ただLINEで送られてきた説明会の日程は難しいのですが別の日程でも参加できるのでしょうか?
M.Iさん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて、興味も持っていただけたとのこと、嬉しいです。
日程変更は可能ですが、参加予定日の前日までに日程変更を完了する必要があります。
まずはWEBマーケの公式LINEで相談してみてくださいね。
今はマーケターの需要が高いことやこれから求められてくる人材になるので早めに参入するのが良いことが分かった。
また未経験でも参入しやすい点は希望が持てた。
現場に入って覚えていくシステムのお給料について知りたい。
DXコンサルタントになったら就労移行支援事業所やひとり親の就職を支援している企業の業績を上げていきたい。
宮野さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
今は参入のタイミングとして非常に良いと思いますし、現場で活用する部分を優先的に学ぶことで実用的な学びになっていると思います。
お給料に関してはここでお個体はできません。
実際の案件のどんな業務に入るかによって報酬は異なってきますし、複数受けもてるポテンシャルのある方もいらっしゃいます。
まずはオンライン説明会に参加し、最終審査通過を目指して頑張ってくださいね。
オリエンテ—ション動画は3回見ました。あとは講義を受けるばかりなんですが、1/9(月)の20:00
にきたくが間に合えば良いのですが少し
時間がきつそうかな?と言うとこです。
私でもできるのか不安でしたが、イメージしやすくなり入りのハードルが下がったように感じました。
木下さん、コメントありがとうございます。
現在の知識がある無しではなく、
売り上げを伸ばす為のデジタル技術を
明確化できればDXは不可能では無い。
和田さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
ただデジタル化するのではなく、デジタル化することで売上が上がる仕組みを作れるかどうかですね。
現在のスキルは全く関係がないので、これから学べば良いだけです。
COPは実践をセットにすることで、学びを支えるスキルに変えることができます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXとはどういう仕事なのかという事が少し分かりました。
30代SNSリテラシー多喜力
セミナーなどを通して他に喜ばれながら活動出来るお仕事があればと、コーチングなどを受講した事があります。
個人の内に秘めたリソースを引き出し活動に成果や結果を出すお仕事で、中々難しい所もあり続ける事が出来ませんでした。
このDXならもう少しお話しを聞いて頂けたらやりやすいのかと思いました。
大嶺さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
貢献心がありなおかつ好きな仕事であれば自ずと続けていけますよね。
DX化を成し遂げるにはたくさんの工程がありますので、その中の一部を担当する方もいます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。
DXのトランスフォーメーションの部分が正しく説明しきれてなく、IT化止まりの提案をして稼ぐことにはすこし疑問に思います。
オンライン内見は、ただのIT化であって、そのようなものに1000万も払ってしまう企業ばかりだとしたら、どこの企業も本質が掴めていない大きな問題だと思いました。
ちゃんと事業を革新するような提案ができるのであれば魅力的だと思います。
やまもとさん、コメントありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
オリエンテーション動画では時間の都合上詳しく説明できなかった部分もありますが、オンライン説明会では時間をかけて説明しています。
興味がありましたらご参加くださいね。
動画を拝見し、何とか自分ものにして成功したいという気持ちが一層芽生えました。
耳にしたことがあるようなフレーズが多かったですが、説明を聞くことで知った気になっていたことが多かったことに気づかされました。
一から勉強したいと改めて感じました。
長谷部さん、コメントありがとうございます。
それは良かったです。
DXなど最近よく耳にしますがきちんと理解している人は少ないと思います。
またデジタル化のことだと思っている人も多いですよね。
DX化はこれからどんどん進んでいきますので、先行者利益もまだ狙えると思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。
ぜひ楽しみにお待ちください。