DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
DX化の重要性と今後、社会が求めている人材・スキルあることが分かった。
三浦さん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちくださいね。
DXコンサルタントの可能性についてしれました!
ななさん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントの業界、重要性など勉強になりました。
出戸さん、コメントありがとうございます。
1.わかったこと
DXコンサルタントは今とても求められている仕事であること。今なることで、とてもアドバンテージがあるということ。
2.知りたいこと
どのような業務内容なのか。どのようにすればお客様を喜ばせることができるのか。
倉嶋さん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちくださ
地域密着型のビジネスのDX化がコロナ禍でも売上を上げたと伺って、売上を上げる戦略がいかに大事か感じました。
猪野さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
アナログよりもデジタル化が強いように、デジタル化よりもDX化が強いですね。
売上を上げるための戦略をマーケティングと言いますが、マーケティング無くして売れるということは基本的にありません。
大切なことに気づいていただけて良かったです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
dx知らない言葉でしたが、たくさんの需要があるようで、興味が持ちました。
選考から合格、契約までどのくらいの時間で育成スタートになりますか?
あおさん、コメントありがとうございます。
そうですね、大体2週間後くらいからですね。
dx推進に向けた動きがわかった
拓郎さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントの重要性とこれからの時代に必ず必要だということ
小島さん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
DMは今後の発展途上国、日本には必要であるとゆうこと、しかし現実には人手不足であり今後の経済にも大きく関与するということ。
知りたい点
実際の学習方法と活動内容
企業内容
医療、介護業界
笹井さん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
dxコンサルタントの市場価値、希少性
未経験からでもなれるということ
増田さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
DXコンサルタントは今企業が欲している大きなスキルの1つですね。
最初は誰でも未経験者です。
学び始める時にどこで学ぶか、誰から学ぶかという問題は大切ですよね。
COPでは結果を出すために必要な箇所を凝縮して学べますので、効率よく学ぶこともできますね。
まずはオンライン説明会で情報収集をして、イメージを膨らませると良いと思いますよ。
DXの面白さと凄さ、日本はまだまだ発展途上の旨が分かった
高嶺さん、コメントありがとうございます。
1-わかったこと
DXコンサルタントとは、中小企業診断士デジタル技術を利用した販路拡大の指導をする者。
2-知りたいこと
顧客を、どのように獲得するのか?
3-事業
物作りで、CAEを活用することを広める。
小野島さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
集客の方法も含めてCOPで教えているので、ご自身で集客できるようになりますよ。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
マーケティングの先にあるのがDXコンサルタントという点です。
陣内さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
DX化はわからないマーケターはそのうち負けてしまうようになると思います。
DX化も含めた戦略を立てられるようになると強いですよね。
国が後押ししている仕事で現在は、人材不足であるということ
赤星さん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
人材が不足しているDX業界、伸びる業界でありながら、それが学べるということで、
セミナーを早く受けたいと思いました。
中山さん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
コンサルタントの仕事がよくわかりました
マーケは業種業態問わず汎用性の高いスキルなので、今後生きていく上で欠かせない要素だと再認識しました
新居さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
【学んだ点】
「DXコンサルタント」という職業があること。
マーケティングの上があること。
これらが今後ニーズが増えること。
【知りたい点】
具体的な学習法
【伸ばしたい業界】
医療機器業界
泉さん、コメントありがとうございます。
マーケティングの上というと少し語弊があるような気はしますね。
WEBマーケターの上という感じでしょうか。
進化版のようなイメージで良いと思います。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
◆勉強になった点
身の回りにはデジタル機器が溢れる世の中になったが、事業におけるDXにはまだ参入する余地があること。
◆どんな情報をもっと知りたいか
具体的な学習フローと、どういう風に営業をかけていくか。
◆どんな企業の業績をアップさせたいか
中小企業
松村さん、コメントありがとうございます。
DXにはまだ参入する余地があるというより日本はまだまだこれからですね。
デジタル化は浸透していますので、+売れる仕組みとセットにできるかどうかです。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっているのですが、
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
営業をかけるのも一つの手ですが、集客の方法もCOPでは教えていますので集客もできるようになりますよ。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルの必要性
他の方を喜ばせる事が結果に繋がる
DXコンサルになるまでどれほど勉強すればいいのか。
医療や介護業界
井上さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
人を喜ばせるシステム=成功したDX化とも言えますし、ビジネスをする上で他喜力があるとより良いですよね。
学習時間に関する質問という意味でしたら、人によりますね。
元々のスキルや、習得スピードもポテンシャルによっても変わりますし、人によっては初速が遅くて後から一気に
加速して成長するタイプの方もいらっしゃいます。
オンライン説明会では業務内容についても説明していますので、そちらを確認していただければある程度イメージがつくと思いますよ。
・企業にとってDX人材が必要不可欠であるということ
・やり方次第で自分の収入がどんどん上がること
・要点を抑えられれば初心者でもDXコンサルタントになれるということ
タツさん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
先進国であるはずの日本でさえ、デジタル化にまったく追いついていない企業が数多く見受けられます。DX化となりますと、『どう取り入れたら良いのかわからない』という部分が大きな理由だと強く感じています。
実績を積めば積むほど、良い条件で報酬交渉ができるようになりますよ。現時点でしたら先行者利益のようなポジションを取ることも可能です。そのポジションを取れたら報酬は上がりやすいですね。
要点を押さえて学ぶことで効率的に学ぶことができます。マーケティング1つとってもかなりボリューム感のある学びとなりますので、効率的=早く結果を出すことに必須だと感じています。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
また実際に関わった事例についてもお話しさせてもらいます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
1.DX導入事例、DXコンサルの役割
2.収益化プロセス、DXコンサル失敗例
3.地域密着型の中小企業
荒木さん、コメントありがとうございます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
また実際に関わった事例についてもお話しさせてもらいます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
1.WebマーケターとDXコンサルタントの違い。
DXコンサルタントに適性のある人材について。
2.収益化までの具体的なプロセス
3.医療、介護、美容業界
斎田さん、コメントありがとうございます。
WEBマーケターとDXコンサルタントの違いは混同されている方も多いので、知っていただけて良かったです。
収益化の具体的なプロセスは業務内容を把握していただけたらご理解できると思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
学びになった点
・DXコンサルと言う職業について
・DXコンサルの将来性について
・日本としても課題となっている事
水野さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントの概要を知っていただけたのですね。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントになれば日本を元気にするお手伝いが出来るのかなと感じました。
・DXは取り入れた方がよい
・企業の売り上げに貢献出来る
・DX推進コンサルタントはお客様に喜んでいただける仕事である
西城さん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
DXコンサルタントになれば日本を元気にするお手伝いが出来るのかなと感じました。
西城さん、コメントありがとうございます。
学び
・DX人材がどれだけ不足しており、どれだけの経済損失に繋がるか
・他を喜ばせる力
・DX人材含めた曼荼羅チャート
どんな内容を知りたいか
・ロードマップ
・実際どれくらい立ち上がりまでに時間をかければ良いのか
どんな企業の業績を上げたいか
・音楽レーベル企業
ゆーきさん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
勉強になった点
・他喜力
・マンダラーチャート
どんな情報をもっと知りたいか
・具体的な内容
どんな企業の業績をUPさせたいか
・地方の地域依存型の企業
としさん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
• DXコンサルタントが時代に必要とされていること
• 未経験からでもチャレンジできるということ
• 他気力が求められるということ
岡崎さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集をしてくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。
勉強になった点
○ビジネスのDX化が加速する中でリテラシーを持った人材がまだ不足しているということ。
○飲食店運営の会社に勤めていますが、マンパワーが重要視される職種のなかで、仕組みの改善としてDX化をどのように推進していくべきか、自身でDXに関する知識見解を深め、生かしていきたいと思いました。
もさん、コメントありがとうございます。
経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べるないようになっています。
業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きます。
まずはオンライン説明会に参加して、しっかりと情報収集の上検討してくださいね。ぜひ楽しみにお待ちください。