DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
dxコンサルタントの概要が理解できました。
dxコンサルタントとしての実際の活動内容や集客方法に関して知りたい。
鈴木さん、コメントありがとうございます。
具体的な業務内容を知っていただければ、把握できると思います。業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
また、COPではマーケティングとセットで集客の方法も教えていますので、集客もできるようになりますよ。
DXコンサルタントという職業について。国が危機感を感じて推進、Webマーケタの次を行く、知識が多いに越したことはないが、幹となるポイントを押さえればまずは職業にできる、など。
新田さん、コメントありがとうございます。
そうですね、経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
国を挙げてDX化が急務となっているということですね。
Webマーケティングはにはトレンドがあります。
社会の変化やニーズにマッチする必要があるからです。
その最新のトレンドがDX化なので、WebマーケターをするのであればDXコンサルタントとして活躍できなければ、最先端のマーケティングを展開できなくなってしまいます。
今、DX化というキーワードは外せません。
全然知らない世界があって驚きました。
石田さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
未経験でも短期間でDXマーケティングが学べて実践できるということは理解できました。実践しながら学べる「タスクシェア制度」というのが詳しく知りたいです。
松井さん、コメントありがとうございます。
学びながら実践をしないと、スキルとなって身につきませんから実践とセットにしています。
タスクシェアに関しては、実際にCOPの参加いただき、タスクを任せられるレベルに到達されましたら、お話をさせていただいています。
タスクの内容は、その時の案件によるので、現時点でこのタスクを任せる予定などはお伝えできません。
まずはオンライン説明会にさんkし、しっかり学んでくださいね。
どこにでもいる私が目指せるものか不安でしたが、やってみようというきっかけになった
藤原さん、コメントありがとうございます。
とても幅の広い職種なので難しく感じますが、実際に取り組んでみると手も足も出ないなんてことはありません。DXコンサルタントに向いている人であれば、しっかり勉強をして仕事を受けることができるようになると思います。
まずはしっかりとオンライン説明会で学んでくださいね。
これからの時代の武器が何かを改めて知るいいきっかけになりました。
今後ともよろしくお願いします。
佐藤さん、コメントありがとうございます。
それは良かったです。
今の企業にDX化が必要であること、各企業、業種によってDX化するための方法があり最適な方法が各々異なっている事等初めて聞いて勉強になりました。
福島さん、コメントありがとうございます。
自社サービスのDX化、EC化を取り入れて利益を拡大させる方法はたくさんあります。オンライン説明会ではより詳細にDXコンサルタントについてお話ししていきますので、ぜひ見逃さないようにしてください。
DXコンサルタントとはどんな職業なのかなんとなくですが理解することができました。
DXコンサルタントになるためにどんな知識がいるのかまた、どうやって知識をアップデートしたらいいのかもっと知りたいです。
将来自分で飲食店を出したいと思っているので飲食業界におけるDX化のお手伝いをしたいです。
更科さん、コメントありがとうございます。
まずは知っていただけて嬉しいです。
具体的な業務内容を知っていただければ、把握できると思います。業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
飲食店の経営は本当に苦しんでいるところが多いですよね。そういった人々を救うためにも、僕もたくさんの人材を育てていきたいと考えています。
この度は、動画を視聴させていただきありがとうございました。
・DXコンサルタントが必要とされていること
テレワーク化と国からの後押しで将来性のあるポジションであること
・DXコンサルタントに必要な要素
子育てママにも可能性はあるのか?
副業、起業できるのか?
・中小企業や小規模事業者
コロナ禍で大変だった経験があるからこそ
KAMIYAさん、コメントありがとうございます。
そうですね、経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
子育てをしているママや主婦の方もされていますよ。
副業でも可能ですし、もちろん起業も可能です。
DXコンサルタントは、規模感の幅が非常に高いです。
ですから皆さん、目指すところが多岐に分かれます。
子育てをされている方などは、時間的制約などもある方も多いので、ご自分でできる範囲のゴール設定をされて、取り組まれていますよ。
まずはオンライン説明会にしっかりと参加してくださいね。
大変学びになりました。ら
木山さん、コメントありがとうございます。
DX人材が大きく不足していること、DXコンサルタントの役割について理解できました。
DX化するために、より具体的にどのようなプロセスで進めていったらよいかについて知りたいです。特に医療業界(病院、クリニック)においてのDX化に関心が有ります。
伏見さん、コメントありがとうございます。
全く人手が足りておりません。こんなご時世の中申し上げにくい部分もありますが、おかげさまで、たくさんの企業からお仕事の依頼が鳴り止みません。
具体的なプロセスは、具体的な業務内容を知っていただければ、把握できると思います。業務内容に関しては時間の都合上オリエンテーション動画ではお伝えできませんでしたが、その点に関してもオンライン説明会でしっかり掘り下げてお話させて頂きますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
・DXコンサルタントの概要
政府も後押ししている事業であるということ。
個人での活躍から、年収まで知ることができたのは良かったです。
杉原さん、コメントありがとうございます。
そうですね、経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
【勉強になった点】
今の時代コロナの影響で多くの飲食店や会社が倒産したり業績が下がったりとよく耳にします。 国からのDX化の推進は知ってはいましたが具体的な内容として理解できてなかったので、今回の動画を見てDXコンサルタントの人材が不足している事とDX化を求めている企業が数多くあるというのが分かりました。もっと具体的に話を伺いたいです。
そして未経験でもDXコンサルタントになれるというのがわかったので本気で取り組んでみようと思います。
【どんな情報をもっと知りたいか】
個人的には世の中には様々な企業があると思いますが、DX化できる企業とそもそもできない企業があるのではないかと疑問に思ってます。実際にどのような分野ならDX化できるのか、又はどんな分野でもDX化できるという事なのかは知りたいです。
【どんな企業の業績をUPさせたいか】
私自身の出身が島根県で現在は都内に住んでおります。なので、特に田舎の方とか中々都内から行く人ってあまり居ないと思うので、地元の企業とかの業績をあげたいです。地域の活性化にも繋がると思います。
後は特には業績の落ち込んでる企業を少しでも上がって貰えたらなと思います。
米沢さん、コメントありがとうございます。
そうですね、経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
とても幅の広い職種なので難しく感じますが、実際に取り組んでみると手も足も出ないなんてことはありません。DXコンサルタントに向いている人であれば、しっかり勉強をして仕事を受けることができるようになると思います。
DX化と一口に言いましても規模感も内容も多岐に渡ります。
そのため全ての業界でDX化のニーズはあるのではないかと思っています。
アナログが一番の魅力という業界があれば別だと思いますが。
先進国であるはずの日本でさえ、デジタル化にまったく追いついていない企業が数多く見受けられます。『どう取り入れたら良いのかわからない』という部分が大きな理由だと強く感じています。米沢さんがDXコンサルタントになれば、そういった多くの企業を救うことで日本経済発展の一躍を担うことができると思います。また、地方でも都心でも関係ありません。ぜひオンライン説明会をしっかりご覧になって、DXコンサルタントへの理解を深めてくださいね。
今日本が抱えるDX問題!
それに似合ったDXコンサルティング!
時代に後押しされているのが凄く強みであること。だから収入も高く得られる!
魅力がたっぷりです!
高垣さん、コメントありがとうございます。
そうですね、経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
色々
田中さん、コメントありがとうございます。
現在デジタルマーケターとしてフリーランスで活動しています。
デジタルマーケターとしてより高いスキルを身につけることをずっと考えていました。
そのつもりで御社の広告を拝見したところ、
DXコンサルタントはマーケターの一歩先をいく、というキーワードがあり、とても興味が湧きました。
今回の動画を視聴したことで、これから求められる人材は、DXコンサルタントということがわかり、進みたい方向性に少し変化が生まれました。
実際、マイクロソフトやSONYなど大手の企業の求人をみると、DX人材の募集がされているので納得です。
藤本さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
マーケティングは社会のニーズや変化に応じて常に変化して行きます。
既存のメゾットも引き継ぎながら、最新の社会のニーズを融合させたものが、マーケティングのトレンドとなります。
その最新度練度キーワードが、DX化ですね。
これをなくして、今後はやっていけなくなります。
国も後押ししているほど、需要も高く、早急に取り組むべき課題でもありますからね。
今後はDXという言葉が様々なところであり触れるようになると思いますよ。
そう行った先見性を持って、スキルは身につける必要があると思っています。
今後DXコンサルタントは必要性が大きくなっていく仕事だということがわかりました。
日本に埋もれている良い物が世界に知られないのはとても勿体ないことだと私自身も感じていて、それを解決することができる仕事であると知ることが出来ました。
星井さんコメントありがとうございます。
そうですね、経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
DXコンサルタントは、地方再生やスタートアップ企業の支援など様々なことにも応用できる汎用性の高さがあります。一度スキルを身につけてしまえば、自分の好きなジャンルの業界で活躍できると思います。
DXコンサルタントが不足しているのは聞いた事あったが、今よりも将来的に不足していく規模には驚いた。
知識、技術が身に付いて、個人としてやっていくとしたらどうやって仕事を受けていくのかが疑問に思った。
飯田さんコメントありがとうございます。
そうですね、経済産業省が発表している「DXレポート」で人材不足が指摘されているように、これから間違いなくDXコンサルタントの需要は高まっていくと見られています。
ビジネスは時流に乗ること、時流のニーズに応えることが成功要因の1つなのでこのタイミングで学んでいただく価値は大きいと思います。
仕事のやり方、規模感もそれぞれなので、仕事の取り方もそれぞれということになってきます。
スキルを活かして就職を希望する方もいらっしゃいますしね。
COPではマーケティングの一環で、集客の方法も教えていますので、集客もできるようになりますよ。
需要がある。
役に立てる仕事。やり甲斐を持てる。
河野さん、コメントありがとうございます。