DX化を行っている事例として、Amazonが挙げられます。
Amazonは、今まで紙で販売されていた書籍をデータ化し、電子書籍として販売を行いました。(デジタル化)そして、そこからユーザーの購入傾向を分析して他の書籍をオススメしたり、定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を導入するなどしてきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の読書体験に変化をもたらしたAmazonの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Netflixは、2007年に従来のDVDレンタル形式から、インターネットを活用した動画配信サービスを開始しました。そして、そこからユーザーの視聴傾向を分析して他の動画をオススメしたり、ビッグデータを活用して人々の心をつかむオリジナルコンテンツを制作・配信してきました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の視聴体験に変化をもたらしたNetflixの例は、まさにDX化といえるでしょう。
Uberは、従来のアナログ方式から、デジタル技術を活用して、アプリで配車予約したり、タクシーの位置情報を取得したりなど、タクシー業界に大きな変革を起こしました。
このようにデジタル技術を活用して、顧客の乗車体験に変化をもたらしたUberの例は、まさにDX化といえるでしょう。
ここで紹介したのは、ごく一部です。
この他にもDXを導入している企業はたくさんあります。
ここまで、多くの企業がDX化を
導入していることをお伝えしてきました。
そんな急成長するDX市場ですが、
その勢いは止まることなく、
今後さらに加速すると言われています。
こちらのグラフをご覧ください。
2021年9月、日本政府はDX化を推進する『デジタル庁』を発足しました!
このデジタル庁発足に伴い、今後は企業だけでなく、政府も一体となり、DX化を推進していくことになるでしょう。
それは、圧倒的に『DX人材が不足』しているということです。
総務省が2021年に公表した「情報通信白書」によると、
この深刻なDX人材不足が、DX推進の大きな足かせとなっているのです。
仮に、このままDX人材が不足すれば、年間『約12兆円』もの経済損失が生じると言われています。
これは日本経済にとって、とても深刻な問題です。
日本経済を再建するためには、一刻も早くDX人材を輩出していく必要があるのです。
先程、「DX化が遅れると年間12兆円もの損失が生じる。」とお伝えしました。
だからこそ、企業も政府もDXを導入しようと躍起になっています。
ただ実際は、「DX化したいけど、何から始めていいか分からない...」
そんな企業がほとんどです。
そういった影響もあり、企業のDX化を支援する「DXコンサルタント」の
需要が急増加しているのです。
「DXコンサルタントになりたいけど、
何から始めていいか分からない...」
そんな声をよくいただきます。
そこで、日本初となるDXコンサルタント育成機関
“COP”を設立しました!
日本には、素晴らしい「商品・サービス」が
たくさんあります。
ただ、残念なことに…
それら商品の多くが、誰にも知られず、
埋もれてしまっていることが多々あります。
その背景には、
日本人の『マーケティング力の弱さ』が
関係していると我々は考えます。
日本は、外国に比べ、
インターネットを駆使して、
商品を広げていく力が
圧倒的に弱いです。
せっかく日本の高い技術力を駆使して
素晴らしい商品を作ったとしても
マーケティング力が弱いがために
日の目を浴びずに消えていくのは悲しいです。
そこで我々は、そんな現状を変えるべく
デジタル(DX)人材を育成する
機関を立ち上げました。
それが、日本初のDXコンサルタント育成機関
「COP」です。
COPでは、1人でも多くのDX人材を育成し、
日本に埋もれている「素晴らしい商品」を
もっと世界に広めていきます。
元々、エンジニアとして働いていたが、起業をこころざしCOPに入学。
入学1ヶ月後に「月収30万円」、半年後に「月収100万円」達成。
卒業後は、COPで学んだスキルを活かし、DXコンサルタントとして独立。
独立後も売上は年々増加し、今では年商10億円を超えるまでに成長。
ビジネススキル無し、社会人経験無しの状態で、COPに入学。
入学後、着実にスキルを身につけ、6ヶ月目に「売上3000万円」達成。
今では、DXコンサルタントとして活動しつつWEBデザイナーとしても活躍。
「個人で稼ぐスキルを身につけたい」と思いCOPに入学。
入学後は、複数企業のDX化支援を行い6ヶ月目に「月収140万円」達成。
卒業後は、教育系のスクール事業やフィットネス事業など様々な業種のDX化を支援。
一緒にDXコンサルタントとして
活動していける仲間を募集します。
メンバー募集の詳細については
オンライン説明会でお伝えしますので、
楽しみにしてください
現在、オリエンテーション動画の感想をコメントしてくれた方限定で、特別なプレゼントをお渡しております。是非この機会に受取りください。
オリエンテーション動画では、DXコンサルタントの概要を1から丁寧に説明しています。繰り返し視聴することで、1回見ただけでは気づけなかったポイントに気づけたり、新たな学びがあります。人の脳は、繰り返し情報をインプットすることで、その情報を重要なモノだと認識し、短期記憶から長期記憶へと変換されます。繰り返し学ぶことで、一生タメになる知恵を手に入れることができますので、最低でも3回は繰り返し視聴することをオススメします。
このページでは、オンライン説明会では話していない内容含め、皆さんの学びが深まるような重要なコンテンツを書いています。
しっかりとこのページを読み込むことで、オリエンテーション動画とは違った角度でDXやDXコンサルタントについて学ぶことができます。ぜひこのページもしっかりと読み込むことをオススメ致します。
オリエンテーション動画を見て学びになったことは、どんなことですか?
DXコンサルタントを始めるメリットがわかった。
具体的な方法を知っていきたい。
aaさん、コメントありがとうございます。
興味を持っていただけて嬉しいです。
オンライン説明会に参加すると具体的なイメージがつくと思います。
必ず時間を確保して参加してください。
1.政府も主導している成長分野であること。
2.必須のスキルのマンダラーチャートの分析
3.自分のスキルを分析中なので、まだイメージがわかないです。
孫さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
時代の大きな転換点の1つだと思っています。
オンライン説明会に参加するとイメージがつくと思いますので、必ず時間を確保して参加してください。
どんなビジネスをするにも、現代では絶対に必要な技術だなと思いました。困っている人の助けになるのでやりがいのある職種と感じました。
佐藤さん、コメントありがとうございます。
その通りですね。
時流にフィットするビジネスをするということが大切です。
オンライン説明会はセミナーレベルの内容になっていますので、理解を深めてください。
可能性がでかいことを学びました
村田さん、コメントありがとうございます。
需要のある職種であり現状人不足ということがわかりました。
収入面もそうですが興味の湧く職種です。
NNサン、コメントありがとうございます。
そうですね。
ビジネス的な目線で考えると、大きなビジネスチャンスだともいえます。
オンライン説明会は、説明会というよりセミナーレベルで学べる内容になっています。
時間を確保して参加してくださいね。
DXコンサルタントという知らなかったお仕事が、今とても必要とされていることなど、とても勉強になりました。
そしてこちらは、どのくらいの時間で習得できるのかなど、お聞きしたいです。
お仕事をするにあたって、多喜力が一番やりがいを感じるので、それを生かせる企業の救済ができたらと思います。
みーかさん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントについて知っていただけて嬉しいです。
習得方法は人によって変わりますね。
最短3ヶ月で習得できるようにコンテンツは作成していますが、人によって1日に学びに当てられる時間は異なります。
子育てや本業と並行される方の場合、半年〜1年くらいかけて学ぶ方もいます。
まずはオンライン説明会に参加し、もう少しイメージを膨らませてみてください。
マーケティングで稼げるということ
宮本さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントが今後需要があることに驚きました。ただ始め方が分からなかったので、今回の動画はとても勉強になりました。
海原さん、コメントありがとうございます。
日本での現状を知っていただけて嬉しいです。
オンライン説明会は説明会というよりもセミナーレベルな内容になっているので、時間確保して参加してください。
デジタルネイティブという言葉
瀧上さん、コメントありがとうございます。
DX化と言う言葉は、最近よく聞いていたんですが、今回の動画で良く分かりましたし、DXコンサルタントと言う仕事があるということや仕事の内容も聞けて良かったです。
DX化と言う言葉は、最近よく聞いていたんですが、今回の動画で良く分かりましたし、DXコンサルタントと言う仕事があるということも知る事が出来て良かったです。
井上さん、コメントありがとうございます。
DXという言葉は耳にするようになりましたが、よく理解できていない人が多いのが日本の現状です。
ご理解いただけたようで嬉しいです。
オンライン説明会は説明会というよりセミナーレベルの内容になっていますので、是非参加してください。
・DXコンサルタントにそんなに需要があるとそもそも知らなかったので、びっくりしました。企業のDX化により興味を持ちました。
・どんな企業でもDX可能なのか、クライアントの獲得方法
・飲食店や地域密着型の店舗の業績をUPさせたい
浪内さん、コメントありがとうございます。
DX化についてなんとなく意味がわかるという方が多いので、ご理解いただけて嬉しいです。
基本的にDX化できない業界はないと思っています。
集客についてはCOPで教えていますので集客できるようになりますし、実績を作ると紹介もおきます。
オンライン説明会でさらに学んでくださいね。
1.需要と供給が間に合っておらずこれから伸びていく職業だとおもった
2.実際の市場規模と人数、収入の中央値と最低値、年収別パーセンテージ
3.コロナによる被害の多かったあった飲食業界の活性化
安田さん、コメントありがとうございます。
そうですね、ビジネス的な観点で考えるとタイミングの良い時期だと思います。
収入などに関しては数値は取っておりません。
オンライン説明会に参加するとご理解いただけると思いますが、DXコンサルタントの意味合いが日本ではかなり幅があるので、平均的な年収の意味はないと思っています。
まずはオンライン説明会に参加し、情報収集をしてみてください。
・Webマーケターのだいぶ先の存在だと感じた。
・大きな企業相手ではなくて個人事業向けにビジネス展開していく方法が知りたい
・笑顔を増やしていけるビジネスがしたいと思っていたので他喜力という言葉が素敵です。
きくちさん、コメントありがとうございます。
WEBマーケターのだいぶ先というより延長線上にあるWEBマーケの最先端という位置付けです。
企業でも個人でもやるとことは同じで、規模感が変わるだけです。
ビジネス展開の方法はCOPに入ればしっかり学べます。
まずはオンライン説明会に参加して、情報収集をしてみてください。
圧倒的に人材不足で今後も需要がある仕事だということ。
桜田さん、コメントありがとうございます。
時代の流れについていけるしごとだと感じた。
えんどうさん、コメントありがとうございます。
全く知らない世界でしたが、そういう需要があり、それが足りていないと言うことが、まずは驚きでした。
土居さん、コメントありがとうございます。
数字で見ると驚きますよね。
DXコンサルタントがどれくらい不足しているか、その影響の見通し。
正直危機感を感じます。
DXコンサルタントがどのようにして収入を得られているのか、また需要の高さゆえの報酬の高さについてよく理解できた。また需要が高いが人材が不足している現状と、その不足は増えると予想されていることがわかり、これからの時代必要とされている職種であることが分かった。
岡村さん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントや日本のDX化の現状を知っていただけて嬉しいです。
需要は拡大していく見込みで、ビジネス的な視点で考えるとなかなかないほどのチャンスです。
是非オンライン説明会で情報収集をしてみてください。
①webマーケッターの一歩先をいくDXコンサルタントの市場価値と優位性
②実際にDXコンサルタントとして活躍する方の苦労した点とやりがい
③主に地方で事業をする中小企業のDX化の促進
ヨモギタさん、コメントありがとうございます。
DXコンサルタントの市場価値がご理解いただけたようで嬉しいです。
DXコンサルタントになるために苦労する点は、学んだスキルを使えるスキルに変えていくフェーズで苦労する人が多いです。
そこをクリアしていくと、自分のスキルを活かしてどうしていこうか?とDX化の具体的な提案た戦略の提案ができるようになるので、やりがいを感じますし、楽しくなってくると思います。
DXコンサルタントという職業の需要高。
建築業界での経歴があるので、同業界のお手伝いがしたいです。
きじまさん、コメントありがとうございます。
DX化の現状を知っていただけて良かったです。
dxコンサルタントの重要性が分かった
吉留さん、コメントありがとうございます。
可能性を感じるお仕事に魅力を感じた
中田さん、コメントありがとうございます。
①現状の日本の企業情報やDXという言葉自体知らないことばかりだったので全て勉強になりました。
②今後DX化できる企業や業態。DXコンサルになった後の仕事獲得について
③海外の日本食店、地方にある建設業業界(下請けの中小企業)
畠山さん、コメントありがとうございます。
DXのことはよくわからないという人がほとんどなので、知っていただけて嬉しいです。
DX化できる業界はほぼ全てだと考えています。
どの業界にどんなDX化を実装したら良いのか考えるのがDXコンサルタントの仕事です。
仕事の獲得方法は集約の方法も教えていますし、実績があると紹介されることも少なくないです。
1 DXコンサルタントとはどのような人のことなのかがオリエンテーション動画のみで理解することができた。また、需要と供給が見合ってない点からも、今はじめてみる価値があるなと思った。
2 夜勤を伴う仕事をしているが、空き時間での学習でDXコンサルタントを目指すことは可能か。
3 売上に伸び悩みがある業種
二上さん、コメントありがとうございます。
DX化の現状を知っていただけて嬉しいです。
COPの学びは全て動画で完結しますので、ご自分の都合の良い時間帯に学ぶことが可能です。
学びになった点ですが、
DXコンサルタントという言葉と何をするのかを初めて知りました。他社だと「これなら稼げる」というだけで理由は説明されていなかったので怪しさがありましたが、こちらではなぜ稼げるのかなどをわかりやすく伝えていただいて勉強になりました。
どんな情報をもっと知りたいかといいますと、
稼ぎ続ける、活躍し続けるために何をしたらいいのかが知りたいです。
私が業績UPさせたい企業はスポーツ業界、地域の飲食店、観光業界です。
大橋さん、コメントありがとうございます。
まずはDX化について理解していただけたようで良かったです。
稼ぎ続けるためには常にDX化の現役として、実績を積み上げ続けることです。
そのために業界を絞って「スポーツ業界のDX化なら大橋さん」のような認知をつくれたらかなり強いと思います。
①勉強になった点は、DXコンサルタントの目的が認知を広め売上を伸ばす重要なポジションであることと、それに伴い報酬が高い事を学べた点。
②お客様をどうやって見つけるのかという点がより知りたいです!!
③どんな企業の業績支援をしたいか
個人事業主の方々の支援をしたいと感じました。
中原さん、コメントありがとうございます。
そうですね、認知を上げて売り上げを伸ばすのはWEBマーケターも同じですが、売れる仕組み化まで作れればDX化ができているということですね。
日本の現状から考え、早く結果を出した人から紹介で仕事が成り立ち、報酬も良い条件で契約することができます。
集客の方法もCOPで教えているので、その点は解消できると思います。
DXコンサルタントと言う職業を初めて知りました。
動画を見て自分も学んで色んな人を助けたいと思いました。
山田さん、コメントありがとうございます。
①勉強になった点、所感
そもそも「DX」という言葉自体を知らなかった自分にとってとても魅力的な仕事のように思いました。
そしてこのような形で日本の経済や各企業を支え力になれる可能性があるという事にとても魅力を感じました。
売上に直接貢献する事ができれば相手にも自分のやった事や実績について納得して貰いやすいと感じます。
②どんな情報を知りたいか
どのように仕事の案件を取ってくるのかが気になっています。
営業などをされてる方も多いのでしょうか
③どんな企業の業績をUPさせたいか
安達さん、コメントありがとうございます。
まずはDX化について知っていただけて嬉しいです。
自分のビジネスが日本や社会に貢献できるということは、やりがいとして大きいです。
仕事の取り方は人によって違いますが、集客の方法もCOPで教えているので集客できるようになりますし、実績が作れると紹介されることもあります。
DX化が進まないと今後大きな経済損失が発生するということに衝撃を受けました。
オンライン化は進んでいると思っていましたが、さらに売れる仕組み作りを作ることが重要であると感じました。
ほたるさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
デジタル化は進んでいますが、DX化の段階に進めていないというのが日本の現状です。
経済損失についても、数字で見ると驚きますね。
DXコンサルタントの将来性や重要度を知りました